STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.08.28

【リフォーム事例紹介】 静岡市S様邸

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。

今回は、キッチンリフォームの事例をご紹介します。

先般、当社で浴室リフォームを承ったS様。
その施工事例は、ブログでもご紹介させていただきました。
記事はコチラ

前回の浴室リフォームでは、ユニットバスを最新のタイプに交換したことで、
・浴室が冬でもとても暖かい
・掃除もしやすくなった
・入浴すると疲れが取れて、睡眠の質も高まった
・何もかもがとても満足。リフォームしてよかった!

・・・と、非常に喜んでいただけました。
また、ちょうど国が推進するグリーンポイント制度の期間に該当したため、浴室のリフォームでグリーンポイント69,000点を獲得!

それを上手に活用して、今度はキッチンを交換することになりました。


以前はリビングに面したⅡ列型の対面キッチンだったのですが、「空間をもっと広く使いたい」という奥様のご要望で、キッチンを壁付けにし、ダイニングスペースを広々と確保することに!

最近は対面キッチンやアイランドキッチンを採用するお客様が多いですが、空間を広く使いたい場合には、壁付けのI列型キッチンにするのが最も有効です。

キッチンからダイニングへの動線も短く、邪魔なものがないので、スムーズに給仕ができます。

また、ダイニングキッチンの壁面には、デザイン性と品質の高さで人気の「名古屋モザイク」のタイルを貼り、室内の雰囲気がいっそうオシャレになりました。

タイルの色の組み合わせは、私が色々と試行錯誤してご提案させていただきましたが、お部屋の雰囲気にぴったりに仕上がり、ご夫妻にも気に入っていただけました。

奥様は、仕事でオンライン・ミーティングに参加されることが多いのですが、ダイニングテーブルに座って参加すると、タイルの壁をZOOMの背景として利用できるというメリットも!

在宅でのミーティングは背景をどこにしようかと悩みがちですが、これなら画面の雰囲気も華やぐし、生活感を隠すことができますね!

さらに、キッチンと一緒に設けた収納スペースも、家電やゴミ箱がスッキリ収まり、使い勝手が便利になりました。

引き出し収納もたくさん設けたので、物の出し入れが便利で、収納力も抜群です!

奥様にリフォーム後の感想をうかがうと、

『キッチンを新しくしてから、「片付けながら料理できる、料理しながら片付けできる」が可能になり、時間を非常に有効に使えるようになりました』と、大変喜んでいただきました。

また、工事完了後にいただいたアンケートにも、次のような感想を寄せていただきました。

『浴室に続くLDKのリフォームを内海建設さんに依頼した最も大きな理由は、関わる施工社の技術の高さと全体をまとめる内海さんの統括能力の高さです。
工場で作られるLIXILの製品を我が家の生活に合うようにするためには、そこに関わる人の考え方や技術力がいかに重要かを、浴室のリフォームを通して知りました。
今回は暮らす時間が長く、汚れやすいLDKですので、浴室以上に複雑な要素が絡み合っています。
そこを内海さんが、よりLIXIL製品の良さが生きるよう選び方・使い方のアドバイスをしてくださったり、関わる施工者に指示を出したりしてくださいました。
おかげさまで、リフォームして良かったと毎日家族で話しております』

S様、どうもありがとうございました。これからも私たちは、S様ご一家の暮らしと住まいを見守り続け、必要な時に必要なサポートをさせていただけたらと思っています。

LIXILリフォームショップUTSUMIでは、今回ご紹介したS様邸のように、掃除や調理などの家事の負担を軽減し、ご家族が快適に心地よく暮らせる「ここちリノベーション」をご提案しています。

現在の住まいや暮らしにお困り事がある方、
今よりもっと心地よく、もっと快適に暮らしたいという方、
いつでもお気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ