STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.09.03

ここちリノベから、玄関リフォームのススメ

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。

玄関は家の「顔」。玄関ドアの印象で外観の雰囲気がガラリと変わります。
さらに、玄関ドアを変えるだけで、玄関内部の快適さも向上できます。

ところで皆さんは、玄関について次のようなお悩みはありませんか?

・風通しが悪いので、ニオイやジメジメがこもって気になる
・玄関が暗くて陰気な雰囲気
・冬は寒いし、夏は蒸し暑い
・泥棒が侵入しそうで心配

これらのお悩みは、『玄関ドア』を交換することで解消できます!

『玄関に入った瞬間から家の中が心地いい!』
『気持ちよく家族やお客様を迎えられる!』

そんな住まいづくりのために、ここちリノベで玄関ドアをリフォームしてみませんか?

それでは、お悩み別に、LIXILの玄関ドアのおすすめ機能をご紹介します!

【玄関にニオイやジメジメがこもって気になる】

玄関は、湿気やニオイがこもりがちな場所。湿気をそのまま放置すると、カビが生えてくる心配もあります。また、下駄箱の靴のニオイがこもって、来客時に不快な思いをさせてしまうのは辛いですよね。

そんなお悩みを解消するのが、『採風用の窓付きの玄関ドア』です。

玄関ドアの鍵を閉めたまま換気が可能!
採風部分には網戸がついているので、虫が入る心配もありません。
さらに、採風部分に格子をあしらって、外から手を差し込めないようになっているので防犯面も安心です。

採風ドアを採用すると、玄関スペースだけでなく、室内全体に風が抜けるので、夏でも涼しく快適に過ごせます。

採風ドアの窓は断熱性能ごとに、縦に長い「縦すべりタイプ」と、「上げ下げタイプ」の2種類をご用意しています。

【玄関が暗くて陰気な雰囲気】

玄関に窓がなかったり、玄関が北向きだったりするお宅は、玄関スペースがどうしても暗くなりがちです。
玄関が暗いと、日中も照明が必要になるし、気分も何だか暗くなりますよね。
そこで、玄関ドアを採光タイプに交換すると、明るく清々しい雰囲気の玄関に一新します!

採光タイプの玄関ドアは、「ランマ付き」「全開口タイプ」「中央スリット」「2スリット」「腰窓」など、窓の種類がいろいろあるので、必要な明るさに応じて選べます。また、子扉や袖窓をつけるだけでも玄関が明るく快適に変わりますよ!

【冬は寒いし、夏は蒸し暑い】
住まいの中で最も熱が逃げやすいのは、窓や玄関ドアなどの開口部。
LIXILの玄関ドアは、住まいの地域に合わせて断熱性能を選択できます。玄関の冬の寒さや夏の蒸し暑さが気になる場合は、地域に合った断熱性能の玄関ドアに交換することをおすすめします。

【泥棒が侵入しそうで心配】

泥棒の約半分は、玄関ドアから堂々と入ってくるといわれています。
単に戸締りをしっかりやるだけでは、防犯対策が万全だとはいえません。
LIXILの玄関ドアは、室外・室内の両側に防犯対策が備わり、家族の安全を守ります。

【室外側】
「S型ハンドル」
カギ穴をカバーで覆って隠してあるので、ピッキング対策に効果的!

「2ロック仕様」
解錠に時間がかかるカギほどドロボウから狙われにくいもの。2ロックを標準装備し、シリンダー自体が不正解錠しづらい構造なので、ピッキング対策に有効です。

「3つの鎌付デッドボルト」
3つの鎌付デッドボルトを採用。扉と枠のかみ合わせが強くなり、こじ破りがされにくくなります。

「ディンプルキー」
表面に多数のくぼみがついた、複製困難なカギを採用。カギ穴壊しにも強い構造です。(耐ピッキング性能10分以上)

【室内側】
「ドアガード」
採風や来訪者の確認時に、一定の幅以上は開かないようにします。

「防犯合わせガラス」
2枚のガラスの間に特殊中間膜を挟み込んであるので、一般的なガラスと比べて貫通しづらい特性があります。

「セキュリティサムターン」
ボタンを押すだけで、サムターンを取り外せます。外出時や就寝時に外しておけば、万一扉や窓ガラスに穴をあけられても、サムターンを回してドアを開けられる心配がありません。


この他にも、最近はリモコンやカードで玄関ドアを開けられる「電気錠」も人気!
タッチキーは車のキーと同様の手軽さです。

スマートフォンやカードキー、リモコン、手動キーなど、使いやすいものを選んでカバンやポケットに入れておけば、ドアのボタンを押すだけで出入りできます。

バックの中から鍵をなかなか出せない時や、荷物を持っている時、子どもを抱っこしている時など、鍵をいちいち取り出さなくていいのでとっても便利ですよ!

玄関ドアは、大切なお住まいを痛めない「カバー工法」で簡単に取り付け可能。
今あるドア枠を取り外さないので、に壁や柱を傷つけません。
しかも、玄関ドアの交換だけならたった1日で施工が可能!

玄関ドア・リフォームで、見た目も美しく、中身もグッと快適になります。
詳しいご相談は、いつでもお気軽にLIXILリフォームショップUTSUMIへどうぞ♪

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ