STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.06.12

グリーンポイントを利用してお得に叶えたリフォーム事例をご紹介!

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長 岡田です。
昨年末から今年の10月31日まで実施されている「住宅グリーンポイント制度」。
当社のブログ「晴耕雨読」でも度々ご紹介していますが、皆さんはもうご存知ですか?


「グリーン住宅ポイント制度」とは、住まいの省エネ機能をアップさせるリフォームを行った場合、その内容や条件に応じたポイント(最大30万ポイント)が発行されるという、とってもお得な国の補助制度です。

制度を利用するには、「住まいの性能を向上させる」リフォームであることが条件です。
「住まいの性能向上」とは、次のような「省エネフォーム工事」のことを示します。

■開口部の断熱改修(必須)
①内窓の設置 ②外窓の交換 ③ドアの交換

■外壁・屋根・天井・床の断熱改修(必須)

■エコ住宅設備の設置(必須)
①節水型トイレ ②高断熱浴槽 ③節湯水栓

また、以下の「任意」工事は、上記の「省エネ改修工事」と併せて行うことで、グリーンポイントに加算されます。

■バリアフリー改修(任意)
①手すりの設置 ②段差解消

■耐震改修(任意)

■リフォーム瑕疵保証などへの加入(任意)
これらの工事は、規模や内容によってポイント数が定められていて、ゲットできたポイントは、追加のリフォーム工事の費用や、さまざまな商品と交換できます。

そこで今回は、実際にグリーンポイントを利用して、賢く・お得にリフォームを叶えた実例をご紹介します。

【事例1:静岡市 S様邸】
<リフォームのきっかけ>
S様は当社で家を新築されたお客様です。築20年弱が経ち、浴室が老朽化してきたため、浴室リフォームを行うことになりました。
まず、浴室の隣にある押し入れをつぶして浴室のスペースを広げ、これまでよりも広いタイプのユニットバスに交換。浴槽もワイドタイプを選択しました。
浴槽のお湯もすぐに冷めてしまうので、高断熱浴槽のユニットバスを採用。
また、冬の寒さも気になるため、脱衣室に内窓を設けることに。
それ以外にも、床の段差をなくすためにバリアフリー工事を行うことになりました。

・・・こうしてリフォームの内容を整理してみると、実はグリーンポイント制度の対象になる工事が色々あることがわかりますね!

S様邸の場合は、浴室リフォーム工事のうち、以下の工事がポイントの対象となりました。
<工事の内容とそれぞれのポイント数>
・高断熱浴槽… 24,000ポイント
・にぎりバー…5,000ポイント
・節湯水栓(浴室と洗面台)…8,000ポイント(4,000×2ヶ所)
・内窓設置… 26,000ポイント
・段差解消…6,000ポイント

つまり、合計69,000ポイントをゲットできたことになります。
S様は、これからキッチン改修工事を行う予定なので、このポイントをそれに利用する予定です。ただし、ポイントを新たなリフォーム工事の費用として利用する場合は、工事内容が下記に該当するものに限られます。

・ワークスペースと防音
・手洗い、非接触、除菌・抗菌
・家事を楽に
・換気対策
・防災、防犯

そのためS様邸では、上記の「家事を楽に」に該当する工事である「レンジフードの交換」費用として、69,000ポイント(69,000円分)を使う予定です。

<リフォームの感想>
浴室リフォームでは、LIXILの最新機能を搭載した「SPAGE(スパージュ)」を採用。
浴槽もワイドタイプを採用したので、お孫さんと一緒にゆったりお風呂に浸かれます。
さらに、「肩湯」の機能をプラス。片湯は、浴びた時の心地よさ、流れ出る湯の美しさ、せせらぎのように静かで心地よい水音など、五感に訴える極上の時間をもたらしてくれます。リラックスの度合いを測る副交感神経の測定でも、その効果がみられます。

リフォーム後は、寒さも段差も解消され、ヒートショックや転倒などの心配が無くなったため、安心して入浴できるようになりました。

スペースも広くなり、浴槽もワイドにしたことで、ゆったりバスタイムを楽しめます。
肩湯もとても快適で、「毎日の疲れがとれて、睡眠も深くなりました」と喜びの声をいただきました。
さらに、グリーンポイントを、この先予定しているキッチン改修に利用することもでき、大満足のリフォームが叶いました。

その他、以前ご紹介した菊川市のY様邸でも、断熱改修工事やドアの交換、内窓の設置工事がリフォーム内容に含まれていたため、190,000ポイントを獲得できました。

Y様邸でも、今後予定しているキッチンリフォームで、レンジフードの交換などにポイントを利用する予定です。

Y様邸のリフォーム事例はこちら

グリーンポイント制度は今年の10月末までで、しかも予算がなくなり次第終了となっていますので、場合によっては利用できない可能性もありますが、まだまだ今ならチャンスはあります!
申請手続きなどは当社が代行いたしますので、ご安心ください。
どのようにポイントをゲットして、どのように利用するかといったご提案もさせていただきます。

リフォームがお得にできるこの時期に、ぜひご検討くださいね。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ