STAFF BLOG

岡田 晴耕 2024.02.09

最大200万円の超大型補助金でリフォームのチャンス到来!

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ内海建設の店長・岡田です。
今回は、窓のリフォームがお得にできる最大200万円の超大型補助金のお知らせです。

窓のリフォームと一緒にリフォームを行うことで、キッチンやお風呂、トイレ、玄関のリフォームまでもがお得にできます!
リフォームをお考えの方は、この期間にぜひ計画を進めましょう!

●窓のリフォームで快適&省エネ生活

住宅への熱の出入りは、開口部からが半分以上を占めています。つまり、夏の暑さ、冬の寒さの半分は、窓を通じてやってくるということです。
そのため、開口部(窓や玄関ドアなど)の断熱対策は特に重要です。
窓の断熱対策をすることで熱の出入りを抑えられ、お部屋の中が快適になることや、冷暖房効率が上がることで省エネにつながります。また、私たちの健康にもうれしい影響があることがわかってきました。

<窓の断熱リフォームでお困りごとを一気に解決>
窓の断熱リフォームには、内窓を設置する方法と、外窓を交換する方法の2種類があります。断熱リフォームを行うと、次のようなお困りごとを一気に解決できます。

・夏は暑く、冬は寒い
・冷暖房費が高い
・ヒートショックが心配
・冬の結露がひどい

●最大200万円の補助金がもらえる「先進的窓リノベ事業2024」

そこで政府では昨年に引き続き、既存住宅の省エネ化を目的とした「先進的窓リノベ事業2024」を行います。
先進的窓リノベ事業では、窓や玄関ドアの断熱性を高めるためのリフォームを行うと、最大200万円の補助金が支払われます。

今回の補助金には、次の大きな3つの特徴があります!

① 対象商品に「玄関ドア」が追加されました!(窓改修と同一契約内で行うことが条件)
② 外窓交換(カバー工法の取替窓)の保保金額が増額!(内窓は減額)
③ 2023年の先進的窓リノベ事業から空白期間なく補助金がもらえます!

「先進的窓リノベ事業2024」の詳細は、下記のホームページをご参照ください。
https://window-renovation2024.env.go.jp/


●最大50%相当還元!省エネ効果も加わってダブルでお得!

先進的窓リノベ事業では、制度の適用条件に当てはまった窓リフォームを行うと、最大50%相当が還元され、最大200万円もお得になります!
※補助金は窓の大きさやグレードによって異なります。

さらに、補助金だけでなく、窓の断熱リフォームによる省エネ効果も期待できるため、Wでお得になります。


●LIXILの窓リフォーム商品

LIXILの商品を例に挙げると、窓リフォームには次の商品が該当します。

【内窓「インプラス」】
今ある窓にもう1枚内窓をプラス。工事はたった1日で完了します!
内窓をつけると、断熱効果だけでなく防音効果や侵入抑止効果、結露の軽減、ヒートショック対策など、様々なメリットがあります。

【取り替え窓「リプラス」】
古い窓を新しい窓にパッと交換。こちらも工事はたった1日で完了します!
取り替え窓を使うと、開け閉めがスムーズになり、隙間風や換気の悩みも解消できます。


●2つの補助金を利用して、窓と水回りを一緒にリフォーム

さらに、窓リフォームと水回りのリフォームをセットで行うと、2つの補助金を利用してさらにお得にリフォームができます。

その場合、窓・玄関のリフォームは、「先進的窓リノベ2024」、
キッチン、浴室、洗面、トイレなどの水回りリフォームは「子育てエコホーム支援事業」という補助金を利用できます。

「先進的窓リノベ2024」は、一戸につき最大200万円
「子育てエコホーム支援事業」は、一戸につき20〜60万円の補助金がもらえます。
ただし対象期間として、どちらも令和5年11月以降に対象の工事に着手し、令和6年12月31日までに工事完了することが定められています。

●補助金を利用したリフォーム例:窓+キッチンリフォーム

では、実際に窓とキッチンをリフォームした場合、どの程度補助金をもらえるのでしょうか。その事例をご紹介します。


【キッチンと窓を一緒にリフォームするメリット】

最近は、キッチンとダイニング、リビングがつながったオープンなLDKが増えています。
家族で過ごす時間の一番長いLDK。キッチンと一緒に、LDK全体の窓をリフォームすると、窓の断熱性が高まり、夏は涼しく冬は暖か。年中快適・健やかな住まい環境のもと、新しくておしゃれなキッチンで楽しく食事や団欒のひとときを楽しめます。

●便利なパーツをプラスして、無理なく省エネ!

エコ機能を搭載したパーツで、環境にも暮らしにも優しいエコなキッチンが叶います。

「ナビッシュ ハンズフリー」
ハンズフリーの水栓金具には、よく使う正面のハンドル位置で水を出す省エネ設計「エコハンドル」を導入。レバーハンドルをお湯側にひねる際『カチッ』という音と手ごたえでお湯の混合(給湯器作動)を体感できるので、水とお湯を使い分けでき、節ガス、節湯を実現。かしこく省エネできて経済的です。


「省エネ向けのレンジフード」
消費電力の少ないタイプのレンジフードを使えば、その分省エネに!

「ガスコンロ」
料理しながらエコができるガスコンロをご用意!

「食器洗い乾燥機」
省エネナビ機能を搭載しているので、節水と節電につながります。

●補助金を利用したリフォーム例:窓+浴室リフォーム

次に、窓と浴室をリフォームした場合の費用と補助金の事例をご紹介します。

【浴室と窓を一緒にリフォームするメリット】

脱衣所となる洗面スペースと浴室との温度差は、急激な血圧変化をもたらし、ヒートショックのリスクを高めます。窓のリフォームで浴室と洗面室の断熱性を高めることで、ヒートショックのリスクを軽減し、体に優しい快適空間が叶います。


●浴室仕様の窓リフォーム向け商品


「インプラスの浴室仕様」
浴室専用の内窓。ユニットバスや在来浴室に後付けできます。

「リプラスの浴室仕様」
壁を壊さずに取り替え可能な、浴室専用の取替窓。
窓の種類の変更や開口部の縮小にも対応でき、こだわりの浴室にもぴったり!

●便利なパーツをプラスして、無理なく省エネ!

さらに、LIXILのユニットバスには、毎日の楽しいバスタイムで無理なく省エネができる次のオプションもご用意しています。


「サーモバスS」
浴槽と組フタのダブル保温構造によって、お湯が冷めにくいお風呂を実現。
追い焚きの回数を減らすことができ、最後の人まで温かいお湯に入れます。

「スイッチ付きエコアクアシャワーSPA」
手元のスイッチで吐水・止水がスムーズにできるため、お湯を出しっぱなしにする機会が減り、節水できます。

・・・・このように、水回りのリフォームに窓のリフォームを加えると、2つの補助金を利用してお得にリフォームができます。さらに、窓のリフォームを行うことで室内を快適に保てるようになり、省エネにもつながって、ますますお得な暮らしが叶います。
日頃から、「住まいの暑さ・寒さが気になる」、「水回りが老朽化して使いづらい」、「新しい機能が備わったキッチンやお風呂にしたい」・・・などのご要望がおありの方は、この機会にぜひリフォームを検討してみませんか?

まだ計画が具体的でなくても、
「そんなにお得な補助金があるなら、うちもリフォームしてみようかな」
「とりあえず話だけでも聞いてみようか」
「ちょっとカタログを見てみたい」
「うちでもリフォームできるか聞いてみたい」
「リフォーム費用っていくらぐらいかかるのかな」
・・・など、どんなに些細なご質問やご相談にも喜んでお応えしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。通りがかりに当店に立ち寄っていただくのも大歓迎です♪

お問い合わせフォームはこちら↓
https://utsumi-kensetsu.co.jp/contact/

文:LIXILリフォームショップ内海建設 店長 岡田

お問い合わせ