STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.06.17

実質0円で太陽光発電を導入できる「建て得」な話

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。

東海地方は平年より8日遅く、6月14日に梅雨入りしました。店先の紫陽花が待ち望んでいた季節です。

これからしばらくは雨の日が多くなりますが、夏は目前。
あっという間にギラギラと太陽が照りつける季節がやってきます。

特に静岡県は日照時間が多いことでも知られているため、ガスや電気料金が上がり続ける状況下で、ご家庭でも太陽光という自然エネルギーを利用しない手はありません。

そこで今回は、実質0円で太陽光発電システムを設置できるLIXILの「建て得」をご紹介します。

■太陽光発電で叶う「ZEH」の快適・省エネ生活

「建て得」の話に入る前に、まずは太陽光発電で叶う「ZEH」についてご説明します。

「ZEH」とは、家庭におけるエネルギー消費量と、太陽光発電などによって創った電力がプラスマイナスゼロになる住宅のことです。
ZEHを実現するには、「断熱」「省エネ」「創エネ」の3つの要素が必要です。

つまり、住まいの断熱性を高めて冷暖房によって消費するエネルギーを削減し、省エネ性の高い電化製品を使用し、太陽光発電でエネルギーをつくることで、「創エネルギー≧消費エネルギー」を実現します。

とはいえ、ZEHにしようとすると、一般的な住宅に比べて設備を高性能にしなければならないため、初期コストが高くなってしまいます。

そこでご提案したいのが、LIXILの「建て得」です。

「建て得」では、LIXILのサッシ・ドア・太陽光発電システムなどを採用してZEH仕様の家を建てるだけで太陽光発電システム(製品および工事費)が実質0円で購入できます。
つまり、太陽光発電分のローンの負担ナシで、快適で家計にやさしい暮らしを実現できるのです。

■建て得バリューの2大ポイント

建て得バリューは、「いい家をお得に建てたい」というお客様のためのプランで、ZEH仕様の家限定のサービスです。

建て得バリューには2つの大きなポイントがあります。

①実質0円で太陽光発電システムを設置できる!
②毎月の電気代がさらに安くなる!

では、なぜこんなにお得な話が叶うのでしょうか?
「建て得」の特徴をQ&A形式でわかりやすくお伝えします。

■太陽光発電を実質0円で導入できる理由は?

それは、「建て得」の事業を推進する「LIXIL TEPCO スマイルパートナーズ」が太陽光発電による余剰売電収入を得る代わりに、お客様の太陽光発電システムの製品代金と工事費の分割支払いを10年間にわたって同社が支払い、お客様の負担を実質的にゼロにしてくれるからです。

■毎月の光熱費が安くなる理由は?

月々の電気代が安くなるのは、太陽光発電による創電と、ZEHの省エネ効果と、お得な電気料金プランによる結果です。

つまり、断熱性や省エネなど、環境性能が高い建材や設備を使用することで、消費電力の削減はもちろん、LIXIL TEPCO スマートパートナーズ が安く電力を提供。
月々の電気代が大幅に削減できます。さらに、建て得バリューはお得な電気料金プランとセットになっているので、発電しない夜などに電気を購入することもできるのです。

■オール電化の家じゃないと利用できないの?

いえいえ、そんなことはありません。「建て得」には電気とガスの併用住宅が利用できる「建て得バリュー」と、オール電化の住宅用の「建て得バリューE」がありますので、どちらでも利用できます。

電気とガス併用住宅向けの「建て得バリュー」は、LIXILのサッシ・ドア・太陽光発電システムの3点セットの導入をベースとし、さらにLIXILの製品を採用すればするほど電気料金がお得になります。
https://www.lixiltepco-sp.co.jp/tatetoku_value/2022/index.html

■リフォームでは利用できないの?

「建て得」にはもちろんリフォーム用のプランもあります!

リフォームで省エネ住宅にしたいというお客様にピッタリなのが、「建て得リフォーム・リフォームE」です。


LIXILの断熱リフォームで指定のLIXIL商品を採用するだけで、太陽光発電システムの製品代がなんと実質0円!
工事費のみで太陽光発電システムを導⼊・設置できます。

築年数がかさみ、夏の暑さと冬の寒さが厳しい家でも、このプランによって冬は暖かく夏は涼しい快適住宅に一新!しかも、日々の光熱費も節約できます。
https://www.lixiltepco-sp.co.jp/tatetoku_reform/2022/index.html

■実際に利用したお宅の電気料金はどうなったの?

実際に「建て得バリュー」を利用されたお客様からは、電気料金について次のようなご感想をいただいています。

「サッシ、キッチン、トイレ、お風呂などをLIXIL商品にしたことで、お得な料金プランを適用することができました。旧宅と現在の家は、広さはほとんど変わりませんが、旧宅は都市ガスと電気、現在はオール電化。以前の家は電気代が夏場で15,000円程度、ガス代が10,000円程度で、合計25,000円くらいかかっていましたが、現在は電気代だけで済み、しかも9,500円程度。『建て得』で大幅にコストダウンできました!」

・・・・いかがですか?「建て得」のお得感にしっかりご納得いただけたかと思います。

「建て得」については、下記のホームページで詳しく説明されていますので、興味がある方はぜひご覧ください。
https://www.lixiltepco-sp.co.jp/

もちろん、当店でもわかりやすくご説明しますので、新築の方も、リフォームの方もぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 岡田 加容子

お問い合わせ