STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.06.24

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL5】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとして活躍されている協力業者さんをご紹介するシリーズ。

今回ご紹介するのは、元・当社のスタッフで、現在も当社を支え続けてくださっている森下設計工房の一級建築士・森下庄治さんです。

森下さんは私よりもずっと前から当社に勤務されていて、私が担当する現場はすべて森下さんが施工管理をしてくださっていたので、独立されてからもずっと変わらず仕事をお願いしています。

お客様からリフォームのご相談があった際には、初回の打ち合わせから森下さんに同行してもらっています。
お付き合いも長いので何でも話しやすく、当社にとっては欠くことのできない存在です。
そんな森下さんから当社との関わりや設計の仕事などについてお話を伺いました。

森下設計工房 一級建築士事務所 森下庄治さん

Q:内海建設とはいつ頃からのお付き合いですか?

大学の建築科を卒業後、新卒で内海建設に入社し、先代(内海社長の父親)から大工仕事を教わりました。
当時は私と同じようにお弟子さんが5人くらいいて、一緒に修業を積みました。先代はまさに昔気質(むかしかたぎ)の親方という感じの方でしたね。

息子さんの内海社長は、当時静岡市内の建設会社で働いていたのですが、私が30歳くらいの時に先代から事業を受け継がれ、それに伴って私は現場から事務所に入って設計監理や積算などの仕事を任されるようになりました。

その後、51歳で独立し、現在の設計事務所を開きました。内海建設さんには勤めていた期間が長かったので、独立してからも気持ち的にはスタッフの1人のような感覚です。もちろん現在は立場が変わって、内海建設さんは私のお客様ですけれどね(笑)。

Q:普段の仕事の内容を教えてください

住宅の設計が主な仕事で、内海建設さん以外の工務店からも仕事の依頼を受けてやっています。
内海建設さんの場合は、岡田さんもおっしゃったように、リフォームのご依頼が多いですね。

Q:内海建設を知り尽くしている森下さんからみて、当社の良さはどんなところだと思いますか?

女性のスタッフが多く、お客様と密に関わりながら新築やリフォームを進めていくところがとてもいいと思います。技術的にもしっかりしているし、最近の住宅は性能や構造面での変化が激しいですが、それもちゃんと勉強をしてしっかりと対処できているので、底力のある会社だと思います。

Q:特にリフォームの設計をお願いすることが多いですが、普段リフォームの仕事をしていて何か感じることはありますか?

リフォームは、例えて言うならば「パズル」みたいなところがあります。

新築の場合は敷地の制約はあるけれども、1から自由に設計できますが、リフォームは色々と制約があるでしょう?そんな中で、どうしたらお客様の要望をカタチに出来るだろうかと考えながら、パズルのように要望を埋め込んでいくところがリフォームの醍醐味だと思います。

これまで自分が身につけてきた手法を参考に、新たにやり方を考えて創造し、それをまた新築にフィードバックすることに魅力を感じますね。リフォームの仕事を手がけると、その経験が新築の際にも役立つケースがたくさんあります。

Q:仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

やりがいは、やはりお客様が喜んでくださったときに一番感じますね。特にリフォームの場合は、元々お困り事や悩み事があって、それを解消するために工事を行うので、完成した際の喜びの「質」が新築とは少し異なる気がします。「半分諦めてはいるけれど、何とかならないか・・・」という切実な想いでリフォームの相談をされるお客様が多いので、そのお悩みを解消できて喜ぶ姿を見ると、自分自身もとても嬉しいです。

Q:リフォームは新築以上に技術力も設計力も必要な場合が多く、難しい面も多いかと思いますが?

私は大工職人の経験があるので、現場の状況を見れば、目には見えない箇所でも「多分ここは改築時に柱を抜いてあるな」とか「ここ箇所の構造はこうなっているだろうな」といった勘が働くんですよ。それを踏まえた上で、お客様の要望を一回自分の中に持ち込んで、「さあ、どうしようか」と考えるようにしています。その場で即答はできませんが、一旦お客様のご要望を持ち帰ってじっくりと試行錯誤を重ね、それらを可能な限り叶えられる手段を練り出してご提案しています。

Q:最後にプライベートな質問ですが、森下さんの趣味は何ですか?

私は御前崎市の出身なので、ずっと波乗り(ボディーボード)が趣味だったんですよ。でも、60歳を過ぎた頃に膝を痛めてしまい、やらなくなりました。現在は67歳ですが、最近は家庭菜園にハマっています。

・・・・・森下さん、どうもありがとうございました。

ご本人も話されていましたが、森下さんは大工職人の経験も設計管理の経験もおありなので、信頼度が抜群で、いつも安心してお任せしています。私も建築士の資格を持っていますが、どちらかというと営業畑の人間なので、現場に強い森下さんをとても頼りにしています。

普段は二人で打ち合わせに行くことが多いですが、お客様のご要望に対して、自分が感じたことと森下さんが感じたこととの違いもあるので、打ち合わせ後に「私はこう思うけれど、森下さんはどう思いますか?」と意見交換をするようにしています。
また、「私はここをこうしたいけれど、可能ですか?」というような相談を持ちかけると、「それができるようにするには、こうしないといけないよ」と的確な意見をしてくださり、とても助かっています。

性格的にもとても真面目で信頼の置ける方なので、これからもずっと一緒にお仕事をしていきたいと思っています。だから、ずっと元気で現役でいてくださいね!

LIXILリフォームショップ UTSUMI には、森下さんのように心強いスタッフさんがついているので、これからリフォームをお考えのお客様はどうぞ安心して当社にお任せください。住まいのお困り事のご相談もお気軽にどうぞ。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ