STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.06.10

LIXILのバスルーム「リデア」が新発売!

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
前回はLIXILの新しいシステムキッチン「Noct(ノクト)」のご紹介をしましたが、
今回はそれに先行して今年の4月に発売されたシステムバスルーム「リデア」をご紹介します!

■最近のお風呂事情
新しいバスルーム「リデア」が誕生した背景には、最近のお風呂事情の変化があります。
家族の在り方や、働き方、そしてライフスタイルが多様化した中で、お風呂の入り方も人によってさまざまになりました。

お風呂にスマホやドリンクを持ち込んで、何時間も過ごす人もいれば、
お風呂でマッサージやエステなどをして、エステ気分を味わう人も。

一方、忙しさゆえ、冬でもシャワーのみで入浴を済ます人や、1日に朝昼晩とシャワーを浴びる人もいます。

LIXILが自社で調査した内容によると、

「あなたの入浴スタイルはシャワー浴派・バスタブ浴派・どちらも派のどれ?」という問いに対して、

①バスタブ浴派は全体の49%
②季節によって半々のどちらも派が38%
③シャワー浴派が13%
という結果が出ました。

このように、多様化したお風呂事情のもと、自分の入浴スタイルに合わせて選べるようにと開発したのが、ライフスタイルバスルーム「リデア」です。

■新バスルーム「リデア」とは
「リデア」の一番の魅力は、「私らしさが見つかる、バスルーム。」をコンセプトに、
生活スタイルや入浴スタイルに合わせて、自分にぴったりのバスルームをセレクトできること。

主なタイプは、次の3つ。
①入浴(バスタブ浴)重視(Bタイプ)
②入浴とシャワーの両方を充実させたい方向け(Mタイプ)
③シャワー浴重視(Hタイプ)

ここで、勘のいい方はおわかりかと思いますが、上記の3つのタイプは、「最近のお風呂事情」の項目でご紹介したアンケート結果とシンクロしています。

■各タイプの特徴
次に、上記に挙げた3つのタイプのそれぞれの特徴をご紹介します。

①Bタイプ(バスタブ浴派)
ゆったりとお湯に浸かって過ごす、くつろぎのバスタイム。

肩やひざまわりがゆったりとした形状が特徴。
湯面の広がりと入浴時の開放感を重視した「ミナモ浴槽」を標準搭載しています。
また、洗い場での立ち・座りや、洗い場から浴槽への移動をエスコートでき、座ったままでラクに手が届く「スマートエスコートバー」を搭載しました。

②Mタイプ(どちらも派)
ゆったりでも、さっとでも、気の向くままのバスタイムを。

「バスタブ浴もシャワー浴もどちらも派」のMタイプには、次の機能を標準搭載しています。
・ゆったりと開放感が感じられる「ミナモ浴槽
・手軽にオーバーヘッドシャワーを使える「フルフォールシャワー
・心地よいシャワー体験「エコアクアシャワーSPA
そのため、季節やお客さまの気分に合わせて、バスタブ浴とシャワー浴を自由に使い分けて入浴できます。

③Hタイプ(シャワー浴派)
やわらかなお湯に包まれるオーバーヘッドシャワー

シャワー浴が多い方のために、お湯が身体を包み込み、しっかり温まる新感覚のシャワー「ボディハグシャワー」を採用。
可動するアームでシャワーの角度や向きを身長や好みに合わせて調整できます。
立っても座っても、全身が包まれるような心地よいシャワーに癒されます。

さらに、最近ホテルなどでもよく採用されている、人気のオーバーヘッドシャワーを気軽に楽しめる「シャワーシステム(OG1)」も搭載しました。

■多彩な便利アイテムも新たにラインナップ
3つのタイプに加えて、毎日のバスタイムをよりいっそう快適に過ごせるように、多彩な便利アイテムが新たにラインアップ!
特に、毎日のお手入れの負担を軽減する機能が搭載されました。

①パッとくるりんポイ排水口
これまでの「くるりんポイ排水口」がさらに進化。
排水口に溜まる髪の毛やゴミを、水の渦のチカラで、パッとまとめて簡単に捨てられます。
→詳細はコチラ

②まる洗いカウンター
ワンアクションで折りたたみ、外して裏までキレイに洗える「まる洗いカウンター」は、壁に掛けることもでき、シャワーを使うときや子どもを洗うときなどに便利!
洗い場を広く使うこともできます。
→詳細はコチラ

③マグネットシェルフ
最近はマグネットタイプの棚をネットで購入してつける方が増えています。
そこで、「リデア」にも「マグネットシェルフ」を搭載。
収納量や収納場所を自由にカスタマイズできるだけでなく、カンタンに取り外してまる洗いできます。
浴室内の他のアイテムと合わせやすいように、カラーも「ファブリック調ホワイト」と「ファブリック調ブラック」の2種類を用意しました。
→詳細はコチラ

④IoTホームリンクサービス「ライフアシスト2」
さらに、IoTホームリンクサービス「ライフアシスト2」に浴室として初めて対応。外出先でも、家の中でも、浴室の予備暖房から浴槽掃除、お湯はりなどの遠隔操作ができ、入浴前の準備も楽々です!
→詳細はコチラ

自分の入浴スタイルにぴったりなタイプを選べて、しかも自分流にカスタマイズできる「リデア」は、これからの時代に適応した新しいタイプのバスルームです。

バスルームは日々の疲れを洗い流して、1番リラックスできる場所。
お気に入りのバスルームをぜひ「リデア」で叶えてみてはいかがですか。

実物をご覧になりたい方は、ショールームにご案内しますので
いつでもお気軽にお問い合わせください。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 岡田 加容子

お問い合わせ