STAFF BLOG
岡田 晴耕 2021.09.10
カーポートってどこが良いの?
みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
9月に入り、これから本格的な台風シーズンを迎えます。
また、9月の中旬から10月上旬にかけては「秋の長雨」と言われるように、雨の日が多くなるシーズンでもありますね。
この時期に意外と気になるのが、車の汚れです。
梅雨どきと同様に、せっかく洗車してもすぐに雨で汚れてしまうことも・・・。
特に、屋根のない駐車スペースに車を置いておくと、雨やホコリで車が汚れやすいものです。
そこでおすすめしたいのが、カーポートです。
カーポートは、雨だけでなく、日射しやホコリから愛車を守ってくれます。
さらに、次のようなメリットも!
<カーポートってどこが良いの?>
■夏の車内の温度上昇を軽減できる
■大切な愛車が長持ちする(特に塗装面)
■台風や強風、大雨、積雪から車を守る
■雨や雪の日も傘いらずで、乗り降りがラクラク
■冬の日のフロントガラスの凍結を防止
■荷物や自転車も置ける
■子供の遊び場やD I Yなどにも利用できる
特に、小さなお子さまのいるご家庭では、雨や雪の日に子どもを抱っこしながら車を乗り降りするときや、買い物帰りで荷物が多いときなどに非常に便利です。
最近では、カーポートも住まいの一部としてとらえ、シンプルで美しいデザインのものを選ぶお客様が増えています。
カーポートの設置工事は土間コンクリートを打つところから始めるので、最低でも約1週間はかかります。
また、カーポートを検討する際には、次のような点に注意しましょう。
<カーポートの導入時の注意点>
■地域によっては、カーポートが建築面積に含まれる場合があります。事前に法規をチェックしましょう。
■電気自動車やPHVに乗る場合には、屋外にコンセントを設ける必要があります。当面は予定がなくても、将来を見据えて新築時に配管をしておくと後々便利です。
■雨天時にはカーポートの屋根から雨といへ雨水が流れていくので、その先の雨水処理を考えて施工する必要があります。雨水の行き先を確保できないと、敷地に水が溜まったり、ご近所の迷惑になったりすることもあります。
愛車をキレイに保つことができ、雨の日にも濡れずに車の出入りが可能。
しかも、夏の車内の暑さも軽減できて、冬の朝のフロントガラスの霜取りも必要なし!
・・・カーポートを付けると、「便利」もいっぱい付いてきます。
LIXILリフォームショップUTSUMIでは、新築でも、リフォームでも、カーポートの施工を承ります。
詳しいご相談は、いつでもお気軽にどうぞ♪
文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子