STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.09.17

【リフォーム事例紹介】 菊川市U様邸

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
今回は、中古住宅のリフォームの事例をご紹介します。

U様は東京からUターンされるのをきっかけに、当社で建てた築23年の中古住宅を購入。
ご夫妻と2人のお子様がお気に入りの空間で自分らしい暮らしを楽しめるように、当社にリフォームをご依頼いただきました。

建物は延床48坪の2階建て。以前のお施主様は、お子様が大きくなられてから家を建てられ、今まで大切に住まわれていたことから、築23年にしては室内がとてもきれいな状態だったため、暮らしのメインとなる1階部分のみをリフォームしました。

工事内容は、外壁の塗り替えと1階の内装リフォーム、床の張り替え、水回り設備と建具の交換、内窓の設置などです。

さて、リフォーム後はどんなご新居に生まれ変わったでしょうか・・・


室内は、ブルーをアクセントにインテリアコーディネート。玄関収納やリビングドアもネイビーブルーで統一しました。

床はフローリングに張り替え、モダンな印象に一新。玄関全体も明るい印象です。

LDKは、白いクロスとフローリングのシンプル&ナチュラルな空間に、ネイビーブルーのリビングドアと、グレイッシュブルーのキッチンとの仕切り壁でアクセントを付けました。ソファやTVボード、ダイニングテーブル、照明などのインテリアもお部屋の雰囲気にぴったりマッチしています。

キッチンは、LIXILのアレスタシリーズ。
食器洗い機付きで、I H調理器を採用しました。

シンクの下の引き出しはアシストポケット付きで、作業しながら出し入れしたい小物はポケットに。引出しを大きく開けなくても手が届くので、必要な時にサッと取り出せます。

対面キッチンの背面には、収納スペースもたっぷり設けてあります。
カウンターの上には炊飯器やコーヒーメーカーなどの家電を並べて配置。
カウンターの下にはゴミ箱スペースに利用できます。

対面式なので、キッチンに立つとリビングダイニング全体の様子がよくわかり、家族と会話しながら料理を作ることもできます。

以前和室だった部屋は畳からフローリングに張り替えたことで、子ども部屋やゲストルームとして多目的に使えるようになりました。
玄関を上がってすぐの場所にあるので、大勢の仲間を招いてのホームパーティなどにも活躍しそうですね!
いずれお子様が巣立ってから、この部屋をご夫妻の寝室にすれば、階段を使わず平屋風に暮らすこともできます。

洗面・脱衣スペースは、洗面化粧台を新しく交換し、サッシに内窓を付けて断熱性を高めました。化粧台の横のキャビネットにはタオルや洗剤のストックなどを色々しまっておけます。

さらに、洗濯機の横にも造作棚を設け、お風呂を出てすぐの位置に着替えやタオルなどをしまっておけるようにしました。

ユニットバスは、以前は1.25坪タイプでしたが、今回は1坪タイプに変更。バスルーム内は、あとで磁石タイプの棚などを自由に付けられるように、オプションを最小限に抑えてあります。

トイレにもご夫妻のセンスがバッチリ反映されています。

壁の両側のクロスはネイビーブルーにし、床はヘリンボーン風のクッションフロアでコーディネート。手洗いスペースの雰囲気ともマッチして、ニューヨークスタイルのオシャレなトイレ空間に仕上がりました。

こうして、築23年の家に最新のトレンドを違和感なく取り入れ、若い世代のご家族にぴったりフィットした住まいが実現。間取りはほぼ以前のままですが、住宅設備や建具を交換したことで、暮らしやすさや快適性も格段に向上しました。

もちろんご夫妻とも大満足で、とても喜んでいただけました。

LIXILリフォームショップUTSUMIでは、こうした中古住宅や中古マンションの購入に伴うリフォームももちろん承っています。

また、「お部屋の雰囲気を変えたい」「住宅設備を新しくしたい」といった様々なリフォームのご要望にお応えしますので、いつでもお気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ