STAFF BLOG

岡田 晴耕 2024.03.08

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL21】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ内海建設の店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとしてご協力いただいている業者さんをご紹介します。

今回ご紹介するのは、サッシ屋さんの「天竜アルミ建材」の齋藤さんです。

【スタッフ紹介】
有限会社天竜アルミ建材
代表取締役 齋藤 哲さん

Q:まず、天竜アルミ建材さんの会社について教えてください。

天竜アルミ建材は、浜松市中央区鶴見町に本社がある会社です。昭和57年の創業以来、アルミサッシ工事及びガラス工事全搬を中心とした事業を手掛けています。商圏は、西は愛知県、東/は静岡県中東部に至ります。扱っているサッシは、LIXILとYKKが半々の割合です。

Q:内海建設とのお付き合いはどのくらいになりますか?

サッシメーカーさんのご紹介で、昨年からお付き合いが始まりました。

Q:当社の印象はいかがですか?

スタッフの皆さんがどなたも温かい人柄の方ばかりで、いつも元気があって、楽しい雰囲気です。オフィスを訪ねる度に皆さんがフレンドリーに接してくださるので、私も言いたいことを言わせてもらっています(笑)。

Q:窓リフォームの補助金制度の反響はいかがですか?

おかげさまで大反響で、去年は忙し過ぎて倒れそうなほどでした(笑)。メーカーさんも、昨年はサッシ事業が始まって以来の大型補助金制度ということで、対応に追われたそうです。
これだけ大きな補助金制度が設けられたというのは、国がようやく本腰を入れて住まいの断熱性の向上に向けて動き出したことの現れでしょうね。
需要もおかげでかなり伸びましたが、それでも国全体としてはまだ認知度が低く、この補助金のことを知っているのは、全体の3割程度に過ぎないと聞いています。2024年の補助金制度もスタートしたので、今後はより多くの方々に知っていただき、この機会にぜひリフォームをお得に叶えていただきたいと思います。

Q:ユーザーさんの新築とリフォームの割合はどちらが多いですか?

補助金制度が始まる前は、7:3か6:4で新築の物件数が多かったですが、昨年以降は補助金の影響でリフォームの需要が増え、現在はちょうど半々くらいの割合です。

Q:どんなに古いサッシでも取り替えは可能なのでしょうか?

ケースバイケースですね。どうしても取り替えできない場合は、例えば内海建設さんで大工工事をしていただければ設置が可能です。
ただし、その分工事費がかかるのと、補助金の対象外になるケースもあります。いずれにしても、お施主様が取り替えたいというのであれば、できる限りご要望を叶えて差し上げたいという気持ちで、常々仕事に取り組んでいます。

Q:窓リフォームには、内窓と取り替え窓という2つの方法がありますが、どちらの方が多いですか?

断然「内窓」ですね。全体の8割程度は内窓が占めています。内窓は安価で、しかも1つの窓につき10分程度あれば取り付けられるので、コスパの良さとスピーディな施工が理由で非常に人気です。

Q:サッシの種類でおすすめなのは?

サッシの材質は、アルミサッシから、アルミ樹脂複合サッシ、樹脂サッシと、時代と共に進化してきました。樹脂サッシは、アルミサッシと比べると熱伝導率が格段に低く、その差は約1000分の1にもなります。そのため室内の断熱性が向上し、屋内の温度を一定に保ちやすく、暖房や冷房にかかるエネルギーの消費を抑えることができます。
また、結露も発生しにくいため、カビやダニの発生も防げます。そのため、メーカーとしては樹脂サッシの採用を奨励しています。最近では新築の場合だと全体の6、7割の物件が樹脂サッシを採用しています。リフォームの場合でも、樹脂サッシを採用すると補助金を多くもらえます。
ただし、樹脂サッシは高額なので、コスパ的にはなかなか採用が難しいケースも多いです。

Q:最近はガラス部分もいろいろな種類がありますが、どのタイプが主流ですか?

最近は、複層ガラスの内側に熱の伝わりを抑えるLow-E膜をコーティングして断熱性能と遮熱性能を向上させた「Low-E複層ガラス」が主流です。Low-E複層ガラスの中でも、幅の広い中空層にアルゴンガスを封入することで断熱性能をさらに向上させた「アルゴンガス入り Low-E複層ガラス」がよく出ています。


Q:最後に、斎藤さんのプライベートなご趣味や休日の過ごし方を教えてください。

昔からサーフィンを趣味でやっていますが、去年は3回しか行っていないから趣味と言えるのかな(笑)。私は浜松の中田島砂丘に近い場所に実家があるので、実家の近くでサーフィンをやることが多いです。でも、最近一番よくやっているのは、サーフィンよりもゴルフですね。お付き合いでコースを回ることが多いです。

・・・・・齋藤さん、どうもありがとうございました。天竜アルミ建材さんとのおつきあいはまだ1年程度ですが、施工技術に優れた会社で、他社にはできないことに対応してもらえるところが大きな魅力です。サイズや仕様が規格外で、これまで交換できなかった玄関ドアの取り替えにも対応してもらうことができ、お客様にも喜ばれています。また、YKKの取替窓は2階の場合でも足場の設置無しで交換が可能なので、足場の設置費用がかからず、お客様にリーズナブルに窓の取り替え工事をご提供できるので大変助かっています。
窓リフォームの補助金については、以前ブログで詳しくご紹介していますので、ぜひそちらもご参照ください。

『窓リフォームの補助金について』

LIXILリフォームショップ内海建設は、施工力が高く、信頼のおける業者さんたちのご支援とご協力で成り立っています。これからも、業者さんたちの力をお借りして、より良いサービスをご提供できるよう努めます。これから新築やリフォームを考えの皆様も、どうぞ安心してお任せください。どんな住まいのご相談も承りますので、お気軽にお声をおかけください。

文:LIXILリフォームショップ内海建設 店長・岡田

お問い合わせ