STAFF BLOG

岡田 晴耕 2023.11.10

中古住宅購入+ここちリノベーション:お施主様インタビュー:菊川市U様【後編】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ内海建設です。
今回は前回に引き続き、当社がここちリノベーションを手掛けたお施主様インタビューの後編をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<中古住宅購入+ここちリノベーション:施工事例 菊川市 U様>
・施工時期 2021年
・家族構成 ご主人・奥様・ご長男・ご長女
・物件 築23年の2階建て住宅(延床面積48坪)
・工事内容
外壁の塗り替え、1階の内装リフォーム(壁・床・天井)、水回り設備と建具の交換、内窓の設置、耐震リフォーム、断熱リフォーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューの前編では、中古住宅購入+リノベーションに至ったきっかけや、インテリアコーディネートを中心としたリノベーションへのこだわりについてのお話をご紹介しました。
まだご覧になっていない方は、そちらもご参照ください。


さて、後編では、リノベーション後のお住まいの快適さ・暮らしやすさにフォーカスし、寒さ・暑さ対策や、ご入居後の住まい心地についてのお話をご紹介します。


【お施主様インタビュー】

Q.リノベーションでは断熱リフォームもご依頼いただきましたが、その経緯は?

ご主人
 僕たちは、室内の内装やインテリアのことを中心に考えていたので、正直言って、住まいの設備や性能面のことまで頭になかったんです。リフォーム前の家には当然ながらまだ実際に住んだことがないので、朝昼晩の暑さ・寒さがどの程度かわかりませんでしたしね。でも、築23年なので、現在の断熱性能とでは大きな違いがあるだろうな・・・と思ってはいたんです。
その後、具体的に計画を進めていく際に、内海社長が、「たとえリフォームやリノベーションでも、これから家を新築される方と同じレベルの住宅性能をご提供するのが、当社のポリシーです。そうでないと、夏の暑さや冬の寒さ、あるいは光熱費がかかるのが気になって、数年後に『やっぱり新築の家がよかったな』と後悔することになってしまうだろうから」と気遣って、断熱リフォームや内窓の設置を提案してくださったんです。それで、工事をお願いすることになりました。

Q.ご入居後の住まいの温熱環境に関するご感想は?

ご主人 リビングが広いにも関わらず、断熱材や内窓の断熱効果によってエアコンの効きがいいのを実感しています。それに、内窓のおかげで周囲の音も気になりません。家の中で子どもが大きな声でさけんでも、周囲の迷惑にならないのがいいですね(笑)。雨の音も聞こえないので、リフォームを行わなかった2階に上がると、「あ、雨が降っていたんだ」とようやく気づきます(笑)。
奥様 それに、入居以来、結露しているのを見たことがないです。
ご主人 2階の寝室は家族4人で寝ているので、さすがに朝になるとガラスに結露ができていることもありますが、他では確かにまったく結露を見かけたことがないですね。

Q.夏のエアコンの使用状況はいかがですか?

ご主人 現在、1階にはLDKにエアコンが1台あるだけです。夏は猛暑だったので、エアコンをつける日が意外とありましたね。でも、僕は休日に早起きをする習慣があるのですが、朝起きてしばらくはエアコンなしで過ごせるくらい涼しいです。子どもたちが起きてくるとバタバタと活動しはじめるので(笑)、そうなったらエアコンを入れる・・・というのが日常のパターンかな。でも、2階はやっぱり暑いので、エアコンをよく使います。ゆくゆくは2階にも内窓を設置して、エアコンの冷暖房効果を高めたいと思っています。


Q.冬の暖房の使用状況はいかがですか?

ご主人
 冬は基本的に夏と同じで、エアコン1台で過ごしています。

奥様 でも、夏の冷房に比べたら、冬の暖房は基本的にあまり使わないですね。朝起きたときに寒くてつける程度かな。

ご主人 エアコンをつけてからしばらくすると、「なんだか暑いな」って消しちゃうくらいです(笑)。夜も子どもがホットカーペットをつけるので、それだけで十分に暖かくて、エアコンはほとんど使わないですね。内窓のおかげで、ガラスから伝わってくる冷気が少ないおかげかな。

奥様 お風呂に入るときも、キッチンとの仕切りのドアを開けたままにしておくと、LDKの暖かさが脱衣室まで伝わってくるので、服を脱ぐときもそんなに寒くないですね。

Q.断熱リフォームと内窓を設置してよかったと思いますか?

ご主人 それはもちろん!最初は正直言って、断熱性能を高める必要があるとは知らなかったので、あまりやる気はなかったんですよ。でも、もし逆に断熱リフォームをしなかったら、今の生活がすごく辛いものになっていたと思います。家を購入する際には、内装などの見た目ばかり気にしがちですが、見た目はある程度住めば慣れてしまうけれど、夏の暑さや冬の寒さが厳しい環境に慣れることはできないですよね。住宅の性能は心身ともに一番影響を及ぼすものなので、やはり断熱性能を高めてよかったと心から思いますね。
その他にも、結局見えない箇所はすべて内海建設さんにお任せで、テレビを壁掛けにしたいと話したら、ちゃんと壁の中に下地をつくってくれたりと、僕たちには気づかないところまでちゃんと手をかけてくださいました。おかげでこうして毎日快適に暮らせています。

Q.中古住宅購入+リノベーションを選択してよかったなと思うことは?

ご主人
 新築同然の見た目と快適な性能を備えていながら、コストパフォーマンスが非常に良かったため、生活にゆとりを持って暮らしていけるのが一番のメリットですね。この広さの家を新築したら、今回かかった費用の1.5倍ではきかないでしょうから・・・。

奥様 新築のようにゼロから家づくりを考えるのも楽しいでしょうけれど、既存の住まいを自分流にどう変えていこうかと考えるのも楽しいものだなと感じました。実物を見て検討できるので、リフォーム後を想像しやすかったですしね。

ご主人 そうそう!家づくりに下書きがある感じで楽しかったですね。

Q.リノベーションの出来栄えには満足されていますか?

ご主人 大満足です!今回は1階のみを重点的にリノベーションしたので、いずれは2階もやりたいですね。

Q.今は日々の暮らしをどのように楽しまれていますか?

奥様 私はとにかくキッチンに立って料理をするのが楽しみになりましたね。キッチンは収納の多さにこだわったので、片付けもしやすいし、ワークスペースも広くしたので、子どもと一緒にキッチンに立つこともできます。
あとは、玄関に設けたシューズボックスの上をディスプレイコーナーにして、ハロウィンやクリスマスなど、四季の飾り付けをしたり、グリーンを飾ったりする楽しみもできました。



ご主人 友人たちが遊びに来たときも、「いい家だね」とよく言われますね。僕は、リビングで壁掛けテレビを見ながらのんびりくつろぐのが気に入っています。

お子様 僕は、最初は住む家が変わってちょっと心配になったけど、小学校に入ってから友だちも増えて楽しくなりました。今は、もうこの家が当たり前っていう感じです(笑)。

Q.お子様までコメントしてくださって嬉しいです(笑)

ご主人 子どもたちは、テレビの大画面でゲームをやったり、映画を観たりして、とても楽しそうだし、いつものびのびと過ごしています。それに、リビングから脱衣室・浴室を抜けて、廊下から和室というように、家中を回遊できるからいいですよね。だから、家の中を走り回ったり、かくれんぼをしたりして、元気いっぱい遊んでいますよ。おかげで、家の中のいろんな所にいろんなものが落ちています(笑)。・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

U様、どうもありがとうございました!
ご家族4人、ニコニコ笑顔でインタビューに答えてくださったU様。新しいお家で楽しくのびのびと暮らされている様子を拝見し、とても嬉しく感じました。

LIXILリフォームショップ内海建設では、U様のケースのように、中古住宅購入のご相談からリノベーションをサポートいたします。また、新築住宅の設計・施工もてがけていますので、どちらにしようか迷われている方は、決める前にぜひご相談ください。ご要望や予算などに応じて、最適な方法をご提案いたします。

お問い合わせ