STAFF BLOG

岡田 晴耕 2023.07.22

たった1日で取付け完了!シェードで熱中症対策しませんか?

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
7月に入ってからグッと気温が上がり、熱中症も心配される今日この頃。

近年、国内で熱中症によって救急搬送される人は、年間約48,000人。
そのうち約4割は住居で発生しているというから驚きです。

しかも、住居で熱中症を発症した人の割合を年齢別にみると、
0〜5歳が40.0%、65歳以上が58.1%。
・・・ということは、周りの家族の気遣いが、どれだけ必要かということがわかります。

室内熱中症対策には、水分補給やエアコンの温度調節はもちろんのことですが、まずは熱中症が起こらないようにするための環境づくりが大切です。
そこで、外付けのシェードを設けて、直射日光が部屋に当たらないようにすれば、室内温度の上昇を抑えることができ、節電にもつながります。

次のようなお悩みをお持ちのご家庭は、外付け日除のシェードをぜひ取り付けてみませんか?

・家の中にいても暑くて熱中症が心配
・太陽光の紫外線が気になる
・暑くてエアコンの効きが悪い


【シェードを取り付けるメリット】
シェードを取り付けると、次のような夏の日差しトラブルを解消できます!

❶油断できない室内熱中症対策に!
夏は室外だけでなく、室内の熱中症も注意が必要です。特に小さなお子様やお年寄りの方は、家にいる間も熱中症対策をしっかり行いましょう。また、家の外でしっかり日射熱をカットすると、厳しい暑さから家族を守ることができます。

❷紫外線を約99%カット!
お肌や家具の日焼け対策も万全
夏場は気がつかないうちに、大量の紫外線が家の中に侵入してきます。気づかないうちに、お肌が日焼けして、シミの原因となることも。家具の日焼けも注意が必要です。シェードによって日差しを遮ることで、日焼け対策になります。
 

❸節電対策
エアコン効率を高め、冷房費を軽減できます。


❹すだれよりもスタイリッシュで長持ち
シェードには丈夫な生地が用いられ、長持ちします。目隠し効果もあるので、外からの視線も遮ることができます。


❺お部屋の暑さ対策に
夏場に、室内に入ってくる熱の約7割は窓から。実は、日差しの対策は部屋の外側でのカットが一番効果的です。
カーテンやブラインドでは、室内まで熱が入ってきて、そのままこもってしまいます。しかも、室内の温度上昇を抑え、夏をより快適にします。


【シェードの種類】

LIXILリフォームショップUTSUMIでは、LIXILの「スタイルシェード」だけでなく、YKKapの「アウターシェード」をお取り扱いしていますので、豊富な生地バリエーションの中から、お気に入りをお選びいただけます。

<LIXILの「スタイルシェード」>
リクシルのスタイルシェードは、住宅の外観になじみやすいカラーを9種類ご用意。どれも柄物で、おしゃれ感のあるリゾートチックなデザインが人気です。

そのうちの「プライバシーモデル」は、視界を遮る効果が高く、夜間でも外からの視線をしっかりカット。道路沿いや隣家に面した窓におすすめです。

一方、「ライトモデル」は、程よい透け感が特徴で、光を取り込みながら、昼間に外からの視線をカットします。庭に面した窓におすすめです。

さらに、色合わせがしやすいシンプルなむじ3色の「ベーシックタイプ」もご用意。室内からの眺望も程よく確保できます。


<YKKapの「アウターシェード」>
一方、YKKapのアウターシェードは、日差しを窓の外で8割以上カット(スタンダードタイプの場合)することで熱の流入を遮り、エアコンなどの電気代を抑える効果も期待できます。
室内からは、日射を防ぎながら外の景色を楽しめます。また、生地内側を黒色にすることで、日中は外から室内がより見えにくくなっています。

生地の種類はLIXILと同じく9種類。濃い色めのスタンダードタイプと、白系の明るい色目のライトタイプがあります。どれも無地の生地になります。

LIXILでも、YKKapでも、お気に入りの性能や生地の商品を自由にお選びいただけます。


【設置のスタイル】
シェードは、窓の位置や外回りの環境、用途などによって、さまざまな取り付け方が可能です。
バルコニーにもテラスにも、さっと取り付けられます。

【取り付け方法は?】
取り付けは、窓枠や壁面に、専用金具でボックスやフックを取り付けるだけ。とっても簡単で、1窓あたり、たった30分程度で工事が完了します。

【気になる価格は?】
たとえば、LIXILのスタイルシェード尾の場合、
フック固定タイプで、ベーシックタイプの生地を使用した場合
W1,820 ×H2,110で29,900円から!(消費税・取付工事費別途)

さらに、2台セットだとなんと25%オフ
1台あたり27,600円からと、お得な価格に!

これからまだまだ暑くなりますので、今のうちにぜひご検討ください。
お見積もりは無料ですので、まずはお気軽にご相談を。

文:LIXILリフォームショップUTSUMI店長 岡田

お問い合わせ