STAFF BLOG

岡田 2023.07.16

リフォームのお施主様インタビュー:菊川市S様邸 後編

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
10年前に当社でリフォーム工事を行った、菊川市のS様ご夫婦に、
現在の住み心地やリフォーム当時の思い出などをインビューしました。

前編では、当時テレビで紹介された動画やアルバムを参考にしながらS様邸のリフォームを振り返りましたが、今回はお施主様へのインタビュー内容をまとめました。

ご興味がおありの方は、当時放映された動画をご覧ください。


前編からご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

<リフォーム施工事例 菊川市 S様邸>
・リフォーム期間 2014年1月16日〜4月26日
・建物の状態 木造2階建 築40年(リフォーム当時)

・・・・・・・・お施主様インタビュー・・・・・・・

【リフォームをすることになった経緯】

岡田 Sさんのお宅のリフォーム工事をさせていただいてから、もう10年が経ちましたね。まずは当時を振り返って、ご夫妻がリフォームをしたいと思われた直接的な理由は何でしたか?

奥さま 一番の理由は、部屋が暗いのが気になっていたからです。

ご主人 そうだね。昼間でも照明を点けないと暮らせなかったくらいだったからね。

奥さま  私はもうずっとリフォームをしたいと思っていたけれど、どうしたらいいのかわからないので延ばし延ばしになっていたんです。それが、たまたま新聞の広告を見て内海建設さんの「リフォーム体験記」のイベントがあることを知り、それに参加してから急に計画が進んだのよね。

ご主人 私の場合、それ以前はリフォームのことなど何も頭になくて、家内がイベントに行こうと誘ってきたときに、「そうか・・・ずっと家のことが気になっていて、リフォームをしたかったんだな」と初めて知りました。


岡田 あのイベントは、当社がリフォームに携わったお宅のお施主様に体験談をお話しいただき、これからリフォームを予定している方々の参考にしていただくことを目的としたものだったんですが、それがS様との出会いのきっかけになりましたね。

奥さま リフォームといっても、当時は何から手をつけたらいいか全くわからなかったけれど、あのイベントに参加したおかげでリフォームの段取りや流れがわかって、すごく勉強になりましたよ。でも、次のステップとしてどうやって具体的に進めていけばいいかわからなくて、何もアクションを起こさずにいたんです。そうしたら、岡田さんが訪ねてきてくれたのよね。

岡田 そうでしたね(笑)。

ご主人 それがまた岡田さんがいい人なもんで、話がトントン拍子に進んだんだよね(笑)。社長も適切なアドバイスをしてくれたし、対応の何もかもが良い感じだった。

岡田 それはありがとうございます。実は私も、イベント後にSさんのお宅をお訪ねした時のことをよく覚えているんですよ。あのときは、自分でも勇気を出しての訪問だったんです。「その後いかがですか?」とお声をおかけしたときのドキドキ感は今でも忘れられないし、「やります」と言っていただけたのが、とっても嬉しかったです。



【打ち合わせをじっくり行い、潜在的な要望まで形に!】

ご主人 それにしても、完成までに本当にたくさん打ち合わせをしたよね。「えっ、ここも自分で決めるの?」っていうくらい、1つ1つじっくり丁寧に決めていった覚えがあるよ。テレビ番組のビフォー・アフターでは、お施主さんが「家が大変身してびっくり!」っていう感激のシーンが必ず用意されているけれど、うちの場合は打ち合わせを何度も重ねていたので、完成後の家がイメージ通り過ぎて、テレビみたいにびっくりすることはありませんでしたよね(笑)。

奥さま でも、そのおかげでこんなに住み心地のいい家になって、本当に良かったです。打ち合わせも楽しかったしね!

岡田 リフォーム当時は、当社の近くの仮住まいにご家族で暮らしていらしたので、いつもお二人揃って打ち合わせに来てくださいましたね。お二人とおしゃべりしながらプランをまとめていく時間が、私も本当に楽しかったです。打ち合わせの最後の日に、「もうこれから打ち合わせがないのが寂しいよ」と言っていただけたのが、すごく嬉しかったんですよ。あの時の嬉しい気持ちがいまだに続いている感じで、それが仕事のモチベーションにつながっています。



【10年経っての感想】

岡田 S様のお宅のリフォームでは、単に「日当たりを良くしたい」「お風呂を広くしたい」「寒さをなくしたい」といった具体的なご要望だけでなく、ライフスタイルコンパスというコミュニケーションツールを使って、ご本人すら言葉にできない潜在的な要望を引き出すように努めた結果、「子どもが家族連れで遊びに来たときに泊まれる場所を作りたい」、「お客様を気兼ねなく家に招きたい」というお気持ちが強いことがわかったので、そういうことを大切にしながらリフォームのご提案をさせていただきました。リフォームをしてから10年が経ちましたが、特に気に入っているところはどこですか?


奥様 私は、キッチンから室内全体を見渡せることですね。テレビが観られるようにキッチンを対面式にしたおかげで、孫たちが遊んでいても様子がわかるので安心です。
それに、壁を取り払ってLDKを広くした際に、どうしても構造上取れない柱があったので、筋交を通して補強してあるんですが、孫たちはそこがお気に入りで、角っこにおもちゃを集めて秘密基地のようにして遊んでいます。家中を走り回ったり、筋交の下を潜ったり、走り回って遊ぶ様子をキッチンから見守っていられるのがいいですね。
それと、部屋の内装はすべて岡田さんがコーディネートしてくれたんですが、すごく素敵な感じになって気に入っています。完成当初に撮影したテレビ番組を見返したら、「え、こんなに広かったっけ?」ってびっくりしました。今は、孫のおもちゃなど荷物が色々増えてしまったのでね(笑)。


ご主人 私は、お風呂とダイニングの特等席ですね。お風呂については先ほどお話ししましたが、ダイニングの椅子はいつも座る場所が決まっていて、テレビを観ながらゆっくり過ごすのが日課です。

奥様 リフォーム前と後で周囲の建物や立地条件が変わったわけではないのに、驚くほど家の中が明るくなり、光がいっぱい入ってくるようになりました。10年経った今でも本当にリフォームをして良かったと思うし、娘たちも家に遊びにくるたびに「お母さん、こんなに明るくなって本当に良かったね!」と喜んでくれます。


ご主人 水回りのリフォームはそのときにすべてやってもらいましたが、とにかく一番気に入っているのはお風呂。前よりも広くなったし、天井も高いし、足を伸ばして湯船に浸かれるので最高ですね。それに、以前のお風呂はタイル張りの造作でしたが、今はユニットバスなので、手入れもしやすくなりました。お風呂洗いは私の担当なのでとても助かっているし、毎日愛着が深まっています(笑)。24時間換気にしておけば、カビも生えない・・・といった手入れの仕方についても、岡田さんや社長が丁寧に教えてくれました。

奥様  オール電化にしたので、光熱費もかなり安くなったんですよ。キッチンの調理器をIHに変えて、お風呂も灯油ボイラーから電気給湯器に変えたおかげで、ガス代がかからなくなったしね。「え、1ヶ月分の光熱費がこれだけでいいの?」って思うくらい違います(笑)。



【「ここちリノベ」の観点からみての感想】

岡田 LIXILリフォームショップでは最近、お部屋の模様替えや住宅設備の交換といったリフォームだけでなく、住まいの温熱環境を改善して室内の温度差を少なくし、年中快適な空間にリフォームするという「ここちリノベーション」に力を入れています。S様のお宅は、リフォームされたのは10年前になりますが、住まいの断熱性を高めたり、床暖房を入れたり、サッシをペアガラスにしたり、パッシブデザインを採用したため、「ここちリノベーション」を実施したことになりますが、リフォーム後の室内の温熱環境にはどんな変化がありましたか?

奥様 まず、日当たりがすごくよくなったので、それだけでも冬の暖かさが全然違いますね。普段は暖房を使わなくても良いくらい暖かいし、すごく寒いときは床暖をつけると本当に暖かいです。特に、キッチンの床暖房はまだ1度も使ってないです。土間のスペースも冬は足元が冷えるかと思ったら全然そんなことはなくて、石油ストーブだけでかなり暖かいです。

主人 それに、うちの近くにはJRの線路が通っているんですが、ペアガラスにしたおかげで、窓を閉めておくと電車の音がまったく聞こえないんですよ。断熱性だけでなく遮音性もよくなったので得した気分です。

【リフォームを振り返って】

岡田 リフォームをして10年が経ちましたが、改めてのご感想は?

奥様 10年経っても、いまだに満足しています。本当にこんなに暮らしが変わるとは思いませんでした。リフォームでこんなに快適に過ごせるようになるなら、もっと早くやれば良かった(笑)。あと5年早くてもよかったかな・・・。でも、当時はリフォームをしたいという気持ちはあっても、どうしたらいいのかわからなかったので、あの時イベントに参加して岡田さんと出会わなかったら、ずっと先延ばしになっていたんじゃないかと思いますね。


ご主人 私も、妻がこんなに喜んでくれるなら、リフォームをもっと早くやっていたらよかったと思います。でも、家内が今でもこうして喜んでいるのを見るだけで自分もとても嬉しいし、本当にやって良かったと思います。

奥様 私たち、今は2階の寝室で寝ているんですが、もう少し年を取ったら1階だけで暮らせるように、1階の和室を板張りにしてベッドを置けるようにしたいと思っているんです。今はまだ孫たちがよく泊まりに来るので、畳敷きの方が何かと便利なんですけどね(笑)。そのときにはまた岡田さんに声をかけますので、よろしくお願いします!


・・・・・・S様、今回はインタビューにご協力くださり、ありがとうございました!久しぶりにゆっくりお話しできて、あの頃を思い出しながら、とても楽しく、なごやかなひとときを共有できました。
LIXILリフォームショップ UTSUMIでは、リフォーム後もお施主様とのお付き合いを大切にし、ご家族の暮らしにずっと寄り添っていきます。住まいのお悩みやお困りごとはどうぞお気軽にご相談ください。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ