STAFF BLOG
社長 晴耕 2023.02.10
子育て世代が住まう平屋の家を建築中です!
内海建設では、今新しいお宅を建築中。
子育て世代の3人家族が住まう長期優良住宅の平屋の家です。
現在は木工事を行っている段階で、3月に完成予定です。
※写真はイメージです
建築面積は31.25坪。ロケーションが非常にいいので北玄関にし、LDKと主寝室を南面に配置したので、日当たりも抜群です。
断熱材にはコーチパネルを採用。高気密・高断熱で地震にも強いので、末永く安心・快適に暮らせます。
コーチパネルについては、以前ブログで詳しくご紹介しましたので、こちらもご参照ください。
■各種補助金を賢くお得に利用!
今回は、長期優良住宅や県産材、子育て支援の補助金を利用して、賢くお得な家づくりが叶いました。
内海建設では、新築・リフォームのどちらにおいても、その工事が補助金制度に該当する場合には、補助金の利用をおすすめし、申請手続きを代行させていただいています。
今回のお宅のように上手に補助金を利用すれば、その分資金にゆとりが生まれ、例えばワンランク上のキッチンやユニットバスを選んだり、内装素材や照明、家具などのインテリアにこだわったりすることができます。
子育て支援の補助金を利用するには要件が30項目程あり、例えばキッチンからリビングダイニングを見渡せるか、玄関に子どものベビーカーを置くスペースを設けてあるか、将来的に子供の道具を収納できるスペースがあるか・・・といった条件を満たすように間取りをプラン。それが結果的に、家事がはかどり子育てもしやすい住まいの実現につながりました。
■LIXILの「建て得」で、太陽光発電を10K W搭載
実は、この家にはLIXILの「建て得」を利用して、太陽光発電を10K W搭載します。
「建て得」とは、太陽光発電システムの製品代がなんと実質0円で導入できるサービスのこと。
お客様のご自宅の余剰電力売電収入をLIXILの関連会社がいただく代わりに、太陽光発電システムのローン支払負担額が「実質0円」になります!
つまり、設置工事費のみで太陽光発電システムを導⼊でき、冬は暖かく夏は涼しい快適住宅を実現できるというわけです。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://www.lixiltepco-sp.co.jp/
太陽光発電を導入し、電気の自給自足を叶えるZEH仕様の家は、これからの住まいのスタンダード。
内海建設では、お客様の将来の暮らしを考え、ZEH仕様の家を標準的にご提案していきたいと考えています。
家づくりに関するご相談・お問い合わせは下記までお気軽にどうぞ。
https://utsumi-kensetsu.co.jp/contact/
文:代表取締役 内海 明