STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.07.01

【リフォーム事例紹介】 菊川市O様邸

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
今回は、当社で工事させていただいた菊川市O様邸の「ここちリノベーション」をご紹介します。

『間取り変更&ここちリノベーションで暮らしやすさが向上!』  菊川市O様邸

リフォームのきっかけと経緯】
O様ご一家はご夫婦とお母様の3人暮らし。
ご自宅は築45年が過ぎ、水回りが老朽化してきたことや、建物の耐震性が不安になったことからリフォームを計画されました。

【お施主様のご要望】
まずは水回りを新しくすることと耐震性能を向上させることが第一条件でした。
また、昔の造りの家なので夏の暑さと冬の寒さが厳しく、ご家族の健康を害する可能性もあることから、
建物の断熱性能を向上させたいとのご要望がありました。

さらに、現在ご夫妻は2階の寝室で寝ていますが、将来は1階だけで生活できるように
寝室を1階にも用意しておきたいというご希望もあり、
LDKも暗くて使い勝手が悪いことや、使っていない和室を有効利用したいという考えから、
1階全体を間取り変更することになりました。

【工事の内容とポイント】
もとの家は昔ながらの日本家屋の間取りで、1階は台所が北側にあって日当たりが悪く、
家族がくつろぐ和室も狭くて使いづらかったため、LDKの配置を刷新することに。

LDKとして使っていた部屋をダイニングキッチンだけにし、床の間付きの和室をリビングに変更してスペースを広々と確保。
リビングには小上がりの畳コーナーも設けました。

さらに、お母様の居室を移動してリビングの隣に2部屋分を設け、
リビングの南側には将来夫妻の寝室として使える洋室を確保しました。

リノベーションの工事内容は次の通りです。
①建物の耐震リフォーム
②建物の断熱性を高める「ここちリノベーション」
③1階の間取り変更と内装リフォーム
④夫妻の寝室の確保
⑤キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレといった水回り設備の交換
⑥玄関

それでは、各部分の工事内容を詳しくご紹介します。

①建物の耐震リフォーム
耐震診断を行い、耐震壁を設けて建物の補強工事を行いました。

②建物の断熱性を高める「ここちリノベーション」
建物の断熱性を高めるために断熱材を追加。サッシも断熱性の高い製品に交換し、開口部には電動シャッターも設置しました。
さらに、LDKに床暖房を導入したため、断熱効果と床暖房によって、冬はエアコンを使わなくても暖かく過ごせます。

③1階の間取り変更と内装リフォーム

日当たりが悪く暗いイメージだったLDKは、明るく広々とした空間に一新。
シンプル&ナチュラルな内装にグレーのクロスでアクセントをつけました。


対面キッチンの正面にダイニングを配置し、腰壁には調味料などを入れられるようにニッチも設けてあります。
壁面を利用して造作棚も設け、ものをたっぷりしまえるようにしました。

ダイニングキッチンとリビングは三連の引き戸で仕切ることもできます。来客時などにサッと仕切れて便利ですね!

以前和室だった場所はリビングに模様替え。和室の代わりに、小上がりの畳コーナーと床の間風の板の間を設けてあり、
壁に掛け軸を飾ることもできます。小上がりの下は引き出し収納になっているので、
来客用の座布団などをしまっておけて便利です。

こちらはお母様の居室。洋室と和室の2部屋あります。
2つの部屋を仕切る雪見障子は以前から使っていたものを建具屋さんにきれいにしてもらい、再利用しました。
情緒があって素敵ですね!

和室も旅館の一室のように端正な仕上がりに。窓から和風庭園が眺められ、ゆったりと過ごせます。
壁面には仏間と収納を設けてあります。

④夫妻の寝室の確保
LDKの南側には、将来夫妻が寝室として使える洋室を設けました。
襖の奥は収納スペースになっていて、ハンガーに掛けた衣類をずらっと吊るせるようにしてあります。


収納の隣は、以前からあるトイレ。将来寝室として使う際に便利なように、そのまま残すことにしました。
現在はまだ寝室としては利用していませんが、お孫さんたちが来た際の遊び場や寝室として役立ちそうです。

⑤水回り設備の交換
キッチンはLIXILの「リシェル」シリーズを採用。
対面キッチンの背後の収納スペースは高さと奥行きのあるものにし、
奥様の身長に合わせて吊り戸棚を使いやすい高さに設置しました。


また、カウンターの下は、ものを出し入れしやすいように引き出し収納を採用。ゴミ箱を置くスペースも確保してあります。

トイレは将来のことを考えて車椅子でも使える広さを確保しました。
広々としていて落ち着いた雰囲気なので、居心地がいいとご家族から好評です。

洗面スペースは室内干しができるように広さを確保してあります。
洗面スペースにも収納をたっぷり設け、下着などの着替えをしまっておけるようにしました。

ユニットバスも新しくきれいになり、冬の寒さも解消。
ヒートショックの心配もなくなり、バスタイムをゆっくり楽しめるようになりました。

⑥玄関
室内と同様に、玄関もリフォームを施しました。
玄関はもともと広めでしたが、スペースにぴったり合わせてLIXILの「ラシッサ」シリーズのシステム収納を設置。


姿見付きで、お出かけの際に服装チェックもできます。
カウンターのスペースには生花や写真、壺など、お気に入りのものを飾って楽しめそうですね。

玄関の戸はLIXILのリフォーム専用の引き戸を採用。和風建築らしい玄関の佇まいにぴったりです。

【お施主様のご感想】
ご入居されたばかりなので、まだ暑い・寒いと言った住まい心地は具体的にお伺いできませんでしたが、
リフォーム後は室内全体が格段に明るくなったと、とても喜んでいただけました。
ダイニングやリビングなど、ゆったりとくつろげるスペースも確保でき、
これならお孫さんが遊びに来てものびのびと遊べそうだと、ご夫妻が嬉しそうに話してくださいました。

【今回のリフォームを振り返って】
まずは耐震リフォームを行ったことでご家族が安心して生活できるようになりました。
また、「ここちリノベーション」によって今後は夏も冬も快適に過ごしていただけることと思います。

1階全体の間取りを変更したことで明るさも十分に確保でき、家事動線も効率よく確保できました。
住宅設備の機能性も向上し、これからは今までよりもかなり生活しやすくなることと思います。

さらに、今回は「収納は足りないと不安になるから・・・」という奥様のご要望をもとに、
全体的に収納を多めに確保したのもポイントの1つです。
「今持っている荷物をこれからどこに・どのようにしまおうか」と、お客様と一緒に話し合いながら、
適量・適所の収納を計画しました。

高齢のお母様を思いやりながら、ご夫妻自身の将来も見据えて快適に暮らせる住まいをご提案した結果、
満足度の高いリノベーションをご提供できたと思います。

今回の事例については、360℃カメラで撮影した画像を公開しています。
まるでその場にいるかのようにリアルな体験をしていただけますので、ぜひご覧ください。

また、リノベーションやリフォームについて何かご心配事やご不明な点がおありの場合は、
いつでもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 岡田 加容子

お問い合わせ