STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.06.03

LIXILのキッチン「Noct(ノクト)」が新発売!

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
6月1日、LIXILの新しいシステムキッチン「Noct(ノクト)」がデビューしました!
そこで今回は、全国の奥様たちが注目の新キッチンについて詳しく解説します。

■新キッチン「Noct(ノクト)」とは

「Noct(ノクト)」のコンセプトは、「魅せると変わる、私の暮らし」。
暮らしを魅せると、自然と気持ちが前向きになり、ライフスタイルが変わっていきます。

「魅せる」とは、魅了すること、そしてハートをつかむこと。
美しいデザインに心がときめいて、キッチンに立つだけでウキウキするようなキッチン空間を目指します。

そして、高いデザイン性と機能性を通じて、機能的かつ魅力的な暮らしをご提供することで、
料理はもちろんのこと、仕事も、趣味も、家族の団らんも、
すべてのキッチンシーンがきらめく暮らしをかなえます。

■「Noct(ノクト)」のデビューの背景

新型コロナの感染拡大によって「おうち時間」が増えていく中で、料理をする人や、身の回りの家具、
部屋の雰囲気に何かと目がいく人が増えてきたと言われています。

オープンなLDKの間取りが増えてきた中で、キッチンはその中心に位置する存在。
さらに、コロナ禍により「おうち時間」が増えたことから、
ますますキッチンの使用頻度が高くなってきたため、
よりスタイリッシュなデザイン性を求める声が増えてきました。

「ノクト」はそのニーズにお応えし、「プロダクトのディテール」と「空間コーディネート」の両面から
デザインにこだわることで、「暮らしを魅せる」キッチンを実現しました。

次に、これまでのキッチンとは異なる「ノクト」ならではの特長をご紹介します。

■新キッチン「ノクト」の特徴

①スリムデザインワークトップ
スリムデザインワークトップは、厚さが10mmという薄さの人造大理石。
ノイズを抑えたデザインは空間になじみやすく、キッチンというよりも家具のようにデザイン性を重視したイメージ。
スリムな水平ラインで、キッチンのイメージが一新します。
カラーもブラックストーンとブラウンストーンという濃色系を含む全5色から選べます。

②自分の好みで選べる扉カラーと取手
自分のイメージ通りのキッチン空間を実現できるように、40色の扉カラーと、11色・5形状の取手を用意。インテリア建材「ラシッサD」シリーズの新レーベル「キナリモダン」と意匠を合わせることもでき、 LDKをトータルにコーディネートすることが可能です。

また、スリムデザインワークトップに合わせた扉デザインの「スリムシリーズ」は、艶消しの単色のシンプルなデザインが現代風でスタイリッシュ。手間をかけた形状加工と真空成形により、継ぎ目がなくてお手入れがしやすい細框が特徴です。シンプル、モダン、ブルックリン、ビンテージ、北欧など、どんなテイストとも相性が良く、ノクトのこだわりが表現されています。

ノクトを採用したデザイン・コーディネート空間を動画でご覧いただけます。ご興味がおありの方は『コチラ』からどうぞ!

③GROHE製のオールインワン浄水栓「ミンタ」を採用

世界で高い評価を得ているドイツの「GROHE」ブランドから、安心で美味しい水を手軽に楽しめるオールインワン浄水栓「ミンタ」が登場。端正なボディーに浄水カートリッジを内蔵してあり、ハンドルや吐水口の先端に至るまで繊細なデザインと機能性にこだわっています。

調理中の濡れた手でもハンドルを回しやすく、操作性も抜群。また、水が扇状に広がる「ひろびろシャワー」の機能も搭載されているため、食洗機に入れる前の予備洗い時間を39%削減できます(ただしナビッシュハンズフリー水栓を使用の場合)。

④新しいライフスタイルに対応するキッチンテーブル

コロナ禍の影響により「おうち時間」が増え、ダイニングキッチンでリモートワークをしたり、料理の支度中に子どもの勉強を見たりといった新しいライフスタイルが浸透しつつあります。これらのニーズに対応し、自由な使い方ができるキッチンテーブルを用意しました。

テーブルは耐久性に優れ、木目の質感を活かしたカウンタータイプで、さまざまなテイスト空間にフィットするようにカラーも3色ご用意。テーブルの下に2口コンセントを2箇所設置できるので、パソコン作業や調理家電の利用に便利です。

■ノクトとセットでキッチン・リビング収納「カノール」も新発売!

さらに、キッチン「ノクト」に合わせて、使い勝手に優れた魅せるキッチン・リビング収納「カノール」も同時発売しました。

「カノール」は、フレームに収納パーツや棚板を組み合わせることで、オープンで自分らしい空間を表現できます。炊飯器はスライドカウンターへ、使用頻度の高い道具はハンギングバーに吊り下げるなど、ディスプレイを楽しみながら適材適所の収納を実現でき、使いこなすほどに利便性を実感できます。
キッチン収納としての使用はもちろんのこと、リビングや仕事部屋、寝室などにも利用できます。

ウィズコロナ、アフターコロナでライフスタイルが大きく変化する中、キッチンもこれからの暮らしに合わせて、新しく生まれ変わりました。

「ノクト」のイメージは、動画でも確認できます。ご興味がおありの方はコチラぜひご覧ください。

また、「実物をぜひ見てみたい!」という場合には当店にお問い合わせいただければショールームへご案内いたします。どうぞお気軽にお声をおかけくださいね♪

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 岡田 加容子

お問い合わせ