STAFF BLOG

社長 晴耕 2024.10.18

新築のお施主様インタビュー:菊川市I様邸【前編】

当社で平屋の住まいを新築され、もうじき1年を迎える菊川市のI様。
ご夫妻にご入居後の住まい心地をインタビューしましたのでご紹介します。


・・・・・・・・お施主様インタビュー・・・・・・・

ご入居して約1年になりますが、暮らしに変化はありましたか?

ご主人 まず、外部環境で大きく変わったのは、敷地の外にあった大きなクスの木が伐採されたことです。以前はその木があったおかげで夏になると庭に木陰ができて涼しかったので、それがなくなったのは残念ですが、おかげで室内がより明るくなりました。
それに、伐採後にクスの切り株を見たら中がスカスカだったので、地震や台風が来たらきっと倒れてしまったでしょうし、安全面からしてもよかったと思います。

実際に住んでみてのご感想は?

ご主人 以前もお話ししたかもしれませんが、以前の家はとにかく寒くてたまらなかったので、断熱性の高い家にしてほしいと内海建設さんにお願いしたんです。
私たちの願い通り、断熱性が高い家を建ててもらえたおかげで、今年の夏は本当に快適でした。LDKのエアコンを28度に設定して付けておけば、リビング、ダイニング、キッチンのどこにいても涼しくなります。今年の夏はすごく暑かったので、仕事から家に帰ってきてリビングに入ると、生き返る心地がしましたよ(笑)。
エアコン1台でこんなに快適になるなんて、本当に驚きでした。夏場は朝起きてからエアコンをつけっぱなしでしたけれど、電気代は思ったほど高くならなかったんですよ。たしか1ヶ月の電気代が1万4千円くらいだったと思います。以前はガス代がベットでかかりましたが、今はオール電化でその料金ですから、光熱費がかなりお得になりました。

奥様 それに、過ごしやすい季節には窓を網戸にしておくと風がよく通って涼しいですね。敷地が高いところにあるので、もともと風通しがいいんですが、平屋なので、さらに風が家中に行き渡って、気持ちがいいんです。でも、今年の夏は35℃以上の日がざらにありましたから、窓を開けると熱風が入り込んできたので、エアコンに頼りきりでしたね。でも、部屋を閉め切っておくと本当に快適でした。入居してみて、断熱性が高いことがやっぱり一番助かります。


以前のお住まいでの暮らしと比べて感じることは?

ご主人 この家に引っ越すまで、私は毎日勤めに出ていたので、旧宅に帰ってくるとエアコンが既に効いている状態でしたが、日中にいつもあの家で過ごしていた妻は大変だったと思います。
家にいる時間が少なかった時期にはわからなかったですが、退職後に家にいる時間が増えてから、日中の過ごしづらさが身に沁みて、新築を決めました。

奥様 年を取るのに比例して、家で過ごす時間も増えていきますから、余計に家の中が快適でないと耐えられませんよね。だから、内海建設さんにとにかく断熱材をたくさん使ってくださいとお願いしたんです。
その結果、こんなに快適に過ごせるようになって本当に良かったです。この先何年過ごせるかわかりませんが、それでもやっぱり、自分たちが住みたい場所で快適に暮らすのが一番ですからね。

ご新居に入居されてから、冬の寒さはどうでしたか?

奥様
 今までと比べるとびっくりするくらい家の中が暖かかったですよ。

ご主人 床暖房を入れておけば、それだけで家の中がポカポカでした。

奥様 日中は日当たりが良くて室内が温められるので、夜もそんなに冷えないんですよね。これも断熱性が高いおかげですね。

ご主人 義妹が東京から遊びに来た時には、床暖が暑いからスイッチを切ってくれと言われるくらいでした(笑)。

奥様 キッチンは北側にあるので冬に足元が冷えるかと思いましたが、床暖房のおかげですごく暖かくて、炊事をするときも寒さを感じません。こんなに快適に過ごせるようになって、ありがたいですね。

ご主人 今まで妻に感謝されたことは一度もありませんでしたが、この家を建てたことだけは「ありがたい、ありがたい」と言われるんですよ(笑)。

奥様 本当に快適で、主人に感謝、感謝ですね(笑)


奥様は普段、ご新居でどのように過ごされていますか?

奥様
 私はアウトドア派ではないので、買い物に出かける以外はほとんど家の中で過ごしています。主人が仕事に出かけてから私一人で家にいる時間帯は、ダイニングやリビングで読書をして過ごすことが多いですね。

平屋暮らしになって、やはり便利になりましたか?

ご主人 旧宅は3階建てだったので、私は以前、2度ほど階段を踏み外したことがあるんですが、今は階段自体がないので、安全に過ごせます。それに、旧宅には2階に1か所、3階に2か所ベランダがあって、そこに洗濯物を毎日干していたんですよ。階段の上り下りを何度も繰り返さなければならなかったので、妻がかなりきつかっただろうと思います。

奥様 若い頃は階段も全然苦にはならなかったんですよ。でも、あのまま住んでいたら、年を重ねるごとにどんどんキツくなったと思いますね。今は洗濯物もダイニングの勝手口から屋根付きの物干し場にさっと出て干せるので、すごく便利になりました。

洗濯物はよく乾きますか?

奥様
 風が通るので良く乾きます。ちょっとくらいの雨でも屋根があるので外に干しますね。雨がひどい時は浴室で室内干しにします。室内干しでもかなりよく乾きますよ。

キッチンやお風呂の使い勝手はどうですか?



奥様
 キッチンは新築を機に、食器類などを断捨離したので、収納も十分に足りていますし、使い勝手も便利になりました。お風呂も使い勝手はいいんですが、掃除が意外と大変で…。私はお掃除が苦手なのでそう感じるのかもしれませんが、ユニットバスでもやっぱり細かい箇所の掃除とかが大変ですね。かがんで掃除をしていると、腰が痛くなってしまうので・・・。

(後編へ続く)

文:内海建設 代表取締役 内海 明

お問い合わせ