STAFF BLOG

岡田 晴耕 2024.01.12

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL19】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ内海建設の店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとしてご協力いただいている業者さんをご紹介します。

今回ご紹介するのは、建物の解体をお願いしているキャラバンプラスの米村代表です。

【スタッフ紹介】
株式会社 キャラバンプラス
代表取締役 米村 渉さん


Q:まずは会社のご紹介をお願いします。

「株式会社キャラバンプラス」は、静岡県中部地区の一般廃棄物・産業廃棄物の収取運搬・処分を手がける「株式会社キャラバン」のグループ会社です。
当社を起業する前、私は「キャラバン」の営業スタッフとして10年間勤務していたのですが、その間、解体にまつわる相談を受けることが非常に多かったため、独立して解体業を始めようと決意し、今から13年前の平成23年に別法人の「キャラバンプラス」を設立しました。

現在は藤枝市に拠点を構え、清水から掛川エリアを商圏とし、一般家庭の不要物の片付けや、物置、ブロック塀の取り壊しから、木造住宅や鉄骨造の建築物の解体までを手がけています。
グループ会社との連携により、解体から廃棄物処理までワンストップでお引き受けできることや、仕事の依頼が重なっても対応可能な体制が整っている点が当社の強みです。

詳細については、当社のホームページでご紹介していますので、ご興味がおありの方はぜひそちらもご覧ください。

http://www.caravan-tai.com/caravanplus-company.html

Q:解体工事の主な仕事内容について教えてください。

私たちが手がけているのは、建物やその一部を新しくするために、既存の建築物や設備などを解体する仕事です。建て替えのために建物全体を解体する場合には、外構から建物本体に至るすべてを解体し、更地の状態にします。
外構解体では、ブロック塀の解体や、庭の樹木の伐採・抜根、土間コンクリートのはつりなど、現場の状況に合わせて機械の作業から手作業まで一貫して行います。全解体ですと、建物と外構を含め、だいたい2週間程度の作業期間を要します。
また、リフォームに伴って浴室やキッチン、トイレなどの水回りを部分的に解体することも多いです。部分解体では、お施主様が住まわれている状態で作業する場合もあるため、できるだけ工期を短縮し、ほぼ1日で完了させるようにしています。

Q:普段の仕事で心がけていることは?

解体の仕事は、車の出入りも多いし、音の出る作業なので、お施主様ご自身はもちろんのこと、近隣の方々にもできるだけ迷惑がかからないようにゴミの置き場所や作業の仕方などに配慮しています。
また、リフォーム時に浴室やキッチンなどを解体する際には、お施主様が住んでいる状態で作業を進めなければならないため、解体作業も大きな音が出ないように丁寧に行い、解体の対象物自体も大切に扱うようにしています。

Q:内海建設とのお付き合いはいつからですか?

内海建設さんとは、他社からの紹介をきっかけにお付き合いが始まって、7年近くになります。内海建設さんの場合はリフォームの物件が多いので、浴室の解体などを依頼されることが多いですね。打ち合わせでオフィスを訪ねることもありますが、いつも和気藹々とした雰囲気なので、きっとお客様も訪ねてきやすいんだろうな・・・と思います。

Q:内海建設の家づくりに対するご感想は?

解体のお見積もりをする際に、お施主様も立ち会うことが多いのですが、そのときにいつも感心するのは、お施主様が内海建設さんを信頼し切っているご様子がみてとれることです。
お施主様の話をよく聞き、建物のことだけでなく日常生活についても時間をとってしっかりとヒアリングされているため、期待以上の提案をしてくれて、ご家族の要望にしっかり応えているというのが、はたからみてもよくわかります。
打ち合わせの段階で、すでにお施主様と内海建設さんとの関係性がしっかりと培われているおかげで、作業もスムーズに進むので助かっています。

Q:最後に、休日の過ごし方を教えてください。

我が家には、高校3年生を筆頭に小学5年生まで4人の男の子がいるんですよ。子どもが小さい頃には休日となると子どもと一緒に行動することが多かったのですが、最近はようやく手が離れてきたので、犬を飼い始めました。犬種はシベリアンハスキーで、名前は「ゆきちゃん」です。
最近はゆきちゃんにメロメロで、休日にゆきちゃんのお世話や散歩をして過ごすことが多いですね(笑)。ドッグランにもよく行きます。

・・・・・米村さん、どうもありがとうございました。解体作業は新築やリフォームにおける最初の工事となるため、お施主様の信頼を損なうことのないよう気遣いながら、いつも丁寧に解体作業を進めてくださるキャラバンプラスさん。LIXILリフォームショップ 内海建設は、米村さんや同社のスタッフさんのように、信頼のおける業者さんのご支援とご協力で成り立っています。

また、リフォームや新築の工事の際には、必ず事前にすべての協力会社さんが集まってお施主様にご挨拶をするようにしていますので、安心して工事をお任せいただけます。
これから新築やリフォームをお考えのお客様も、どうぞ安心して当社にお任せください。
住まいのお困り事のご相談もお気軽にどうぞ。

文:LIXILリフォームショップ 内海建設 店長・岡田

お問い合わせ