STAFF BLOG

社長 晴耕 2023.12.15

新築のお施主様インタビュー:菊川市K様邸【後編】

みなさまこんにちは。
前回に引き続き、当社で建て替え工事を行った菊川市のK様ご夫婦に、
現在の住み心地や建築時のこだわりなどをインビューしました。

後編では、住まいの温熱環境(夏や冬の過ごしやすさ)や住み心地などを中心にご紹介します。

前編をまだお読みでない方は、こちらからどうぞ【前編】

・・・・・・・・お施主様インタビュー・・・・・・・

【住まいの気密・断熱性能について】

― 住まいの温熱環境については、どんな感想をお持ちですか?

ご主人 断熱材に発泡ウレタンの吹付断熱を採用してもらったおかげで断熱性の高い家が出来上がり、冬も暖かく過ごせています。無暖房でも室温が10℃を切らないので、若い人なら暖房なしでいけるんじゃないかな。

奥様 内海社長が床暖房もすすめてくれたので、LDKに採用しました。寒くなると、まず床暖房を使います。キッチンの床にも床暖房が入っているので、足元がぽかぽかと暖かくて、炊事をしているときも快適です。

ご主人 床暖房だけで十分に暖かいので、冬場はエアコンをほとんど使わないですね。旧宅は寒さがきつかったですが、それに比べると新居は本当に暖かくて快適です。窓も複層ガラスになったし、シャッターもついているので、夜になってシャッターを閉めると余計に暖房効果が高まります。

奥様 本当に旧宅とは暖かさが全然違いますね。以前は冬になると隙間風が気になったのですが、新居は気密性も高いので隙間風を感じなくなりました。朝は夜間の暖房の余韻がまだ残っているような感じで、上着を一枚羽織って起きるくらいで大丈夫です。寒くて布団から出るのが辛い・・・というようなことは全くないですね。

― 夏の暑さについてはいかがですか?

ご主人 今年は猛暑だったので、さすがにエアコンを結構使いましたね。就寝前まで冷房をかけて、寝るときは消すのですが、その状態で朝まで涼しく保てました。これもきっと断熱性に優れているからでしょうね。

【暮らしやすさや住み心地】

― 家事や日常生活のしやすさなど、住み心地についてはどんな感想をお持ちですか?

ご主人 
普段はLDKと水回り、寝室を行き来するだけなので、平屋同然の暮らしができています。計画当初、「だいたいこのくらいの広さで、間取りはこんな感じ・・・」といった要望を内海社長にお伝えしたのですが、ほぼそのイメージ通りの住まいを設計してもらえました。何より、動線が良くなったので移動がスムーズで、日常生活を送りやすくなりましたね。2階の小屋裏スペースは計画途中に生まれた案でしたが、遊びの空間が生まれた分、気持ちにゆとりができました。

奥様 私は小屋裏へは滅多に上がりませんが(笑)、主人の趣味部屋は想定外だったので、羨ましい限りです。でも、私の趣味部屋も脇屋の空き部屋にちゃんと確保してあるんですよ。私はよさこいとコーラスが趣味なので、その衣装を作ったり、孫たちの小物を作ったりするために、趣味部屋にはミシンを置いてあります。夫婦で趣味が異なるので、お互いに好きなことをやって過ごせるのが一番かな(笑)。普段はまだ仕事をしているので、家事が行き届かない面もあるかと思いますが、建て替えてから洗濯や掃除を効率よくこなせるようになりました。炊事は私の担当ですが、主人が畑仕事をして野菜を作ってくれているので、料理に使えて助かっています。


― ご新居で特に気に入っているのはどんなところですか?

奥様 
旧宅の柱に、子どもたちが小さい頃からずっと身長の高さを印していたんですが、建て替えの際にその柱を削って、小屋裏の柱用にリメイクして使ってくださったんです。そして、今では孫たちが遊びに来る度に、身長を測って印をつけるようにしています。旧宅での家族の思い出の一コマを新居に受け継ぐことができて、本当に嬉しいですね。完成お披露目会のときも、来場されたお客様にそんな話をしたら、「いいですね!」と一緒に喜んでいただけました。

ご主人 あとは、うちのすぐ裏手に川があるので、玄関の正面に小窓を設けて外の景色が見えるようにしてもらえたのも気に入っています。視線が抜けて空間が広く感じられますね。

【家づくりのご感想】

― 内海建設との家づくりを振り返ってのご感想は?

ご主人
 家づくりは初めてだったので、最初は何をどうしたらいいのかよくわからない状態でしたが、内海社長がそんな私たちをよく気遣ってくれて、家づくりのことをわかりやすく丁寧に説明してもらえたし、アドバイスも色々してくれました。また、何か決めるときには1つ1つ相談に乗ってくれて、可能な範囲で変更も受け入れてもらえたので、後悔のない家づくりができましたね。ハウスメーカーだと、一度決めたら一切変更はきかないと聞いたことがあるのですが、内海建設さんは臨機応変に対応してくださったので大変助かりました。

奥様 とにかく何でも相談しやすいのがよかったですね。建てた後も何かあるとすぐに駆けつけてくださいます。やはり会社が近くにあると、家を建てるときも建てた後も安心していられるのがいいですね。

ご主人 築7年経った現在も、こんなに満足して暮らせているので、建て替えて本当に良かったと思います。

・・・・・K様、インタビューにご協力いただき、どうもありがとうございました。お施主様にご感想を伺えることは私たちにとって非常に参考になるのと同時に、ご家族が幸せに暮らされている様子を拝見すると仕事の励みにもなります。これからもK様のお住まいと暮らしを末永く見守っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ