STAFF BLOG

社長 晴耕 2023.10.25

ガレージ建築のお施主様インタビュー【後編】

みなさまこんにちは。内海建設 社長の内海です。
今回は、憧れのガレージ空間を実現した、N様の施工事例のご紹介の後編です。

初めてお読みの方は、ぜひ前編からお読ください。

『お施主様インタビュー』

【ご夫妻のセンスと趣味が生かされたBarスペース】

内海 ガレージを計画した時点から、隣にこうしたカウンターBarスペースが欲しいというのも要望の1つだったと聞いていますが、どうして欲しかったのか?教えてください。

ご主人 僕たちは夫婦揃ってアンティーク家具やBarの雰囲気が好きだから、せっかくガレージを造るなら、自分たちの理想のバー空間をその中につくりたいと思って。それに、僕は友人や仲間が集まってワイワイ楽しむのが好きなので、集いの場所としてみんなに利用してもらえたらいいなという想いもあって計画しました。自分の好きな空間で、好きなものを眺めながら、友達とゆっくりお酒を飲めたら最高だよね。

奥様 娘や息子が東京の大学に通っていた頃に、夫婦でよく東京に遊びに行って、恵比寿や青山のバー巡りをしていたんです。いろいろなお店の空間を参考にして、このバーに生かしたという感じかな。実は、自宅にもホームバー風のカウンターをリビングに設けてあるんですが、その延長線上で、今度はここにバー空間を設けることになったっていう感じかな。LPレコードのジャズが流れるアンティークな空間で、ゆっくりお酒が飲める場所をイメージして思いを内海さんに伝えました。

ご主人 LPレコードのプレイヤーで、僕は天地真理からJAZZ、AORまで好きな曲をその時の気分で聞くのがいいね(笑)

奥様 ステンドグラスがはまったイギリスの木製のドアや、サイドボードはアンティークショップで買い求めたものです。チェスターフィールドのソファなどは新しい製品だけれど、全体的にアンティーク感の漂う空間にしたくて。全体的に統一感が生まれてイイ感じにまとまってよかった!


ご主人 カウンターの椅子は、ゲストが座ったとき、バーテンダー役の僕と目線が合うように(笑)、高さを調整してもらったんです。家具にもかなりこだわったけれど、選ぶ過程も楽しめたのがよかったね。

内海 最近はこのBarはどんなシーンで使っていますか?

ご主人 それこそ最近はコロナ禍でなかなかみんなで集まれなかったけれど、友だちとお酒を飲んだりするのに使うことが多いかな。お酒の種類もウィスキーを中心にいろいろ用意してあるから、本物のバーに引けを取らないよ(笑)。
シェーカーを振ってカクテルを作ったりもするし。カクテル作りは次男も好きで、「お父さん、これとこれを混ぜるとおいしいよ」とか言いながら二人で作ったりすることもあるね。
そのほかの使い方としては、息子のお嫁さんがママ友の皆さんと集まっておしゃべり会をしたりすることもあります。

内海 好きなものに囲まれて、一人でゆっくり過ごすことはないんですか?

ご主人 僕はもともと一人っ子で寂しがり屋だから、ここで一人で過ごすことはほとんどないな。ここをつくった当初の目的も、自分一人で楽しむのではなくて、気心の知れた友だちと一緒にゆっくり過ごせる場所が一番欲しかったからだし。人に楽しんでもらえると、自分の幸せを感じるみたいなところが昔からあるもんだから・・・。お互い自宅にお邪魔すると、ご家族の迷惑にならないかと気が引ける面があるから、ここで気軽に飲んでもらいたいという想いもあって設けた場所なんだよね。

内海 バーからガレージを眺めてみると、車以外に本当にいろんなものが並べてありますね。このウイスキー樽のテーブルはどうやって手に入れたんですか?

ご主人 これはネットでアンティークのものを購入したんだけど、倉庫に納入した時には、ウイスキーの香りがすごかったよ。その樽の上に乗せてあるガラスも内海さんの業者さんに作ってもらったものですね。ガレージとバーの間に設けた大きな一枚ガラスも、こんなに大きいものがあるのか心配だったけどなんとか手に入って、吸盤で持ち上げてはめるのが、結構大変だったね。ガレージを一望できて良い窓になりました。


内海 バイクも増えて、ちょうどこのガレージの雰囲気にも合っていますね。

ご主人 このハーレーダビッドソンは義理の息子のものなんだけど、置く場所がないから一緒に置いてあるんだよ。1950年か1960年の年代物らしい。棚に飾ってあるのは、趣味で集めたカメラや、マルティーニのシャンパン・・・ちょっと並べ過ぎかな(笑)。僕は、往年のポルシェレーシングカーのマルティーニカラーがすごく好きなので、シャンパンはそれにちなんで集めたんだ。


内海 しかし、これだけ趣味のもの、好きなものを集めた空間に囲まれて格別に居心地が良さそうですね。

ご主人 こんなに思い通りの場所にできたのも、内海くんが細かいことまで相談に乗ってくれて、古材を再利用したり、カヌーを飾る場所など、いろんなアイデアを提案してくれたりしたおかげだよ。自分の想いを汲み取ってもらえたからこそ、実現できたと思うし、感謝してます!

内海 ありがとうございます。これから、この場所をこんなふうに使っていきたいとか、シニアライフをこんなふうに過ごしたいっていう計画はありますか?

ご主人 そうだな・・・コロナも落ち着いてきたから、これからもっとガレージを幅広く利用できるといいね。友だちとゆっくり美味しいお酒を飲める時間をもっと設けたいな。それから、仕事もリタイアしたことなので、今後は国内旅行や海外旅行にも行きたいし、年に一度か二度は内海くんやほかの友人と一緒に山登りも楽しみたいね。あとはスキーにもゆっくり行きたいな。人生はこれからだから、ポルシェにも、飛行機にも、電車にもたくさん乗っていっぱい楽しみたいね。


・・・・・Nさん、インタビューへのご協力ありがとうございました。

「お気に入り」を集めたガレージ&バースペースだけでなく、理想のシニアライフを満喫しているご夫妻のライフスタイルは、同世代の方々の参考にもなるかと思います。
これからも末永いお付き合いをよろしくお願いします。

文:内海建設 内海 明

お問い合わせ