STAFF BLOG

岡田 晴耕 2023.06.19

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL15】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとしてご協力いただいている業者さんをご紹介します。

今回ご紹介するのは、システムキッチンやシステムバスの施工をお願いしている田畑住設の田畑社長です。

システムキッチンやシステムバスの施工には特別なスキルが必要なため、大工さんではなく専門の業者さんが施工を行います。特にリフォーム工事では、お施主様が現在お住まいのお宅に工事に伺うため、お施主様と接する機会が多いのですが、田畑社長は誠実で気さくなお人柄なのでお施主様からの信頼も厚く、安心して工事を任せられるスタッフさんです。

【スタッフ紹介】
田畑住設 社長  田畑 勝行さん

Q:まずは会社のご紹介をお願いします。

田畑住設は、私が住宅設備会社で施工経験を積んだ後、3年前に独立・創業した会社です。主な事業内容は、システムキッチンとシステムバスの施工です。

Q:内海建設とのおつきあいはどのくらいになりますか。また、当社の印象は?

内海建設さんとは、私が以前の職場で働いていた頃からのお付き合いなので、もう5年になるかと思います。私は独立したのが20代の終わり頃なので、起業当初は年齢が若いという理由から、「しばらくはなかなか仕事が来ないのでは・・・」と不安でしたが、内海建設さんは独立後もそのまま私に仕事をご依頼くださり、応援し続けてきてくださいました。妻や2歳半の子どもとも家族ぐるみでお付き合いさせていただき、とても感謝しています。会社の雰囲気もアットホームで、いつ訪ねてもスタッフの皆さんが笑顔で接してくださいます。

Q:当社の仕事はどのような内容ですか?

内海建設さんからは普段、リフォームや新築の際にシステムキッチンやユニットバスの施工をご依頼いただいています。また、お施主様にご納得いただけるようにするには、どのメーカーのどんな商品がいいか、あるいは施工時にはどんな収まりがいいかという相談もよく受けるので、ご提案させていただくこともあります。

Q:内海建設の家づくりについてのご感想は?

内海建設さんは、私が出会った当初から「お客様に寄り添う会社」という印象が強いです。内海社長も岡田さんも建築経験が豊富で、住宅設備についても非常に詳しい方々なので、お客様にご満足いただくにはどうしたらいいかということを常に考えて商品の提案をされているんだな・・・と常々感心しています。


Q:普段の仕事で心がけていることはありますか?

いかに作業効率を上げるかということよりも、お施主様のことを第一に考えて仕事をすることが何よりも大切だと思っています。それはきっと内海建設さんも同じでしょうし、その想いを共有しながら、お施主様のために丁寧な仕事をしていきたいと思います。

Q:キッチンやバスのメンテナンスでお客様にお知らせしたいことはありますか?

仕事でシステムバスやシステムキッチンのメンテナンスに伺うことがあるのですが、最近は、ネットを参考にお風呂やキッチンのお手入れをされている方が増えたように思います。ただ、ネットの情報を鵜呑みにして失敗するケースもあるので注意が必要です。

例えば、最近はユニットバス内に使われている物干しなどにステンレスのメッキが施されている場合が多いので、防カビ用のくん煙剤を用いるとさびる場合があります。実際に、私が担当した他社の物件で、新築住宅にご入居後1ヶ月でステンレスのメッキ部分にサビが生じたというケースもありました。

また、ユニットバスでよく見かける「赤カビ」と言われる汚れは、実はカビではなく、人間の皮脂などの汚れが赤くなったものなので、カビキラーなどを使う必要はありません。使い古しの歯ブラシにお風呂用の洗剤をつけてこするか、汚れがひどい場合は、研磨剤が少し入った歯磨き粉をつけて擦ればきれいに汚れが取れます。

普段は、ユニットバスの機能の中にある24時間換気を利用して、ずっと換気扇をつけておけば、カビの発生防止に効果的です。

Q:最後に、プライベートの趣味などを教えてください。

起業して以来、仕事が趣味という感じで、恥ずかしながら、それ以外に特別趣味と言えるようなものはないですね(笑)。子どもがまだ2歳半なので、時間のある時は子どもと過ごすことが多いかな。


・・・・・田畑さん、どうもありがとうございました。私がリフォームのお客様にシステムキッチンやバスのご提案をする際に、提案者側の意見だけでなく、施工者としての意見を参考にしたいことも多く、田畑さんには普段から色々アドバイスをもらっています。
施工のプロとして、お施主様にも直接納得のいく説明をしてもらうこともあり、普段から色々助けてもらっています。

内海建設及びLIXILリフォームショップ UTSUMIには、田畑さんのように心強いスタッフさんがついているので、これから新築やリフォームをお考えのお客様は安心して当社にお任せいただけます。
住まいのお困り事のご相談もお気軽にどうぞ。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ