STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.09.23

店長・岡田のおすすめラインナップ

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
当店では、お客様のお話にじっくりと耳を傾け、ご家族の好みやご要望、建物の状況などを汲み取った上で、最適な商品をご提案するように心がけています。

お客様とお打ち合わせをしていると、「岡田さんの好みはどんな商品ですか?参考に教えてください」と、逆にお客様からたずねられることがあります。

そこで今回は、私が個人的に「いいな!」と思っている商品をご紹介します。

これから折に触れて「店長・岡田のおすすめラインナップ」としてご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

さて、おすすめラインナップの第一弾は、LIXILの内窓「インプラス」の中のインプラス for Renovationという商品です。

ちょっと長い品名ですが、ひらがな読みで「インプラス フォー リノベーション」といいます。

最初に、内窓「インプラス」についておさらいしてみましょう。

■内窓「インプラス」の特長

これからだんだん冬が近づいてくると、寒さに関するお悩みが増えるものです。

「家で暖房を付けてもなかなか暖まらない」
「どこかから隙間風が吹いてくるのを感じる」
「ストーブを使うと結露がひどくて困る」
「暖房費が高くて生活費を圧迫する」

・・・そんなときは、従来のサッシに内窓をプラスすると悩みを解消できます。

家の中で1番暖気が出て行きやすい場所は「窓」

冬の暖房時には約6割の熱が窓から逃げていきます。
そのため、内窓を取り付けて窓の断熱性能を高めると、暖房に頼り過ぎず、冬でも暖かく過ごせます。

内窓「インプラス」は既存の窓の内側に取り付けるだけなので、取り付け工事も簡単!

1窓当たりの取り付け時間は約60分です。
しかも、幅1600mm×高さ1000mmの場合、1窓5万円からと価格もリーズナブル

戸建でもマンションでも取り付け可能です。

インプラスは、既存の窓とインプラスの窓との間に生まれる空気層が断熱材の役割を果たすため、外気温の影響を受けにくくなり、次のような効果が得られます。

・暖房であたたまった空気の流出を防ぎ、冬でも薄着で暖かく過ごせます。もちろん隙間風の心配もなくなります。
・結露の発生を大幅に抑え、カビやダニの発生も予防できます。
・窓周りのお掃除がラクになります。
・外の騒音や、室内の音が外に漏れるのを防ぐことができます。
・紫外線をカットでき、家具の日焼けや奥さまのシミ防止対策にも役立ちます。
・二重窓は泥棒が侵入するのに時間がかかるため、防犯対策にも役立ちます。
・冷暖房の効きが良くなり、光熱費をコストダウンできます。

 

■岡田おすすめの「インプラス フォー リノベーション」の特長

このように、インプラス自体も素晴らしい商品なのですが、それに「おしゃれ感」をさらにプラスしたのが、今回おすすめの「インプラス フォー リノベーション」です。

通常のインプラスは、サッシの部分が樹脂でできていて、通常のサッシと同様に表面がややのっぺりとした表情ですが、「インプラス フォー リノベーション」はデザイン性を重視し、サッシの部分の素材感や高級感がアップしました。

こちらが、サッシの素材のカラーバリエーション。
ライトオーク、チェリー、チーク、ブリュームメタルグレーの4色があります。


ライトオーク、チェリー、チークは本物の木のような木目が高級感を醸し出し、ブリュームメタルグレーは、乾漆系のざらりとした質感がスタイリッシュです。

さらに、デザインガラスも3種類用意。

チェッカー、アンティーク、モールと、どれも味わいがあって素敵ですね!
アクセント的に用いると、カフェのようにおしゃれに仕上がります。

こうして、ディテールにまでこだわり抜いたリノベーションに最適な4色とデザインガラス3種を組み合わせて、ワンランク上の上質な空間が叶います。

中でも、特に私が気に入っている組み合わせはこちら。

ブリュームメタルグレーのサッシとチェッカーガラスの組み合わせです。

個人的には、古民家というまでには至らない、昭和の民家の和室に内窓を取り付ける際に、このサッシを採用すると、昭和レトロな雰囲気に仕上がって、とても素敵になるのではないかと思います。

古い家具との相性も抜群で、ノスタルジックでハイセンスな空間を演出できます。

「インプラス フォー リノベーション」は、通常のインプラスよりも若干金額が高くなりますが、性能自体は変わりません。全部の窓に採用しなくても、ポイント的に用いるだけで、お部屋の雰囲気がおしゃれになります。

「中古住宅を購入してリノベーションしたい」
「せっかくリフォームするならおしゃれな雰囲気にしたい」
・・・・という方にはぜひおすすめしたい商品です。

実際に、当社でリノベーションをさせていただいたお客様のお宅にも、このシリーズを採用させていただきました。

写真ではブラインドがかかっていてちょっと見えにくいのですが、リビングダイニングの窓に採用させていただきました。

窓に表情が生まれて、モダンなお部屋の雰囲気とぴったりマッチしています。

ホームページの施工事例でも、このお宅のお写真をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
こちらをクリック

このように、「インプラス フォー リノベーション」のシリーズは、性能もデザイン性も秀逸なのでぜひおすすめしたいのですが、実はまだあまり知られていなくて、採用例が少ないのが現状です。

だからこそ皆さんに知っていただき、快適さだけでなく、お部屋の雰囲気も満足感が得られるようなリフォームをご提供できたらいいな・・・と思っています。

なお、内窓を採用する際のアドバイスとしては、

○窓枠をあまり目立たせたくない場合・・・
壁と同じ色に近い色を選びましょう。白い壁には白いサッシがおすすめです。

○窓をアクセントとして際立たせたい場合・・・
濃い色目の窓枠を選ぶと空間が引き締まり、アクセントになります。

LIXILリフォームショップ UTSUMIでは、内窓の取り付けなどの小さなリフォームから、大規模改修まで、どんなリフォームにも対応いたします。
計画がまだ具体的でなくても、ご相談を承りますので、いつでもお気軽にお声をおかけください。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ