STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.11.12

岡田店長の住まいのお悩み解決シリーズ vol2:静岡市S様邸

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
シリーズでお伝えしている「お悩み解決シリーズ」
皆様の住まいのお困りごとやお悩みを「ここちリノベーション」で解決します!

今回は、静岡市のS様の「お悩み解決事例」をご紹介します。

■ご来店の経緯
静岡市のS様邸は3階建ての鉄骨住宅。当社で設計・施工を承りました。
お引き渡し後も良いお付き合いを続けながら、早くも築20年近く経ち、
住まいの老朽化に伴って水回りに関わるお悩みのご相談がありました。

■S様のお悩み
S様から普段の暮らしぶりや、住まいの様子をじっくりと伺った結果、
次のようなお悩みを抱えて生活されていることがわかりました。

◯冬の入浴時に浴室が寒い
浴室の老朽化が気になる(掃除してもキレイにならない)
ダイニングキッチンが狭くて使いづらい

そこで、LIXILリフォームショップUTSUMIでは、次のようなご提案を通じて上記の3つのお悩みを解消することにしました。

■S様のお悩みをこうして解決!

冬の入浴時に浴室が寒い
浴室の寒さは、断熱性・保温性にすぐれた最新のユニットバスに交換することで解決できます。
そこでS様にお勧めしたのが、LIXILのユニットバス「スパージュ」シリーズです。

スパージュは、すべてのタイプに保温材を標準搭載。
天井・壁・床に保温材がプラスされています。
また、ダブル保温構造でお湯が冷めにくい「サーモバスS」も標準搭載。
入浴中の心地よさはもちろん、次に入る方へのやさしさも配慮されています。

さらに、足元がヒヤッとしない「キレイサーモ」も標準搭載。
「キレイサーモ」は、細かな中空バルーンを含んだ独自の断熱層による構造によって、
足が床に触れたときに足裏から逃げる熱を、従来の床(自社従来品)に比べて約25%低減できます。

寒さ対策は、浴室内だけでは改善できません。そこで、ユニットバスに併せて脱衣室の寒さ対策もご提案しました。その内容は次の2点です。

■脱衣室の窓に内窓を付けて断熱性を高めること
■遠赤外線の壁掛けストーブを取り付けること

上記のご提案により、浴室の中も外も冬の寒さが全く気にならなくなり、ヒートショックの心配もしないで済むようになりました。

② 浴室の老朽化が気になる(掃除してもキレイにならない)

浴室の老朽化についても、ユニットバスを交換することで容易に解消できました。
また、下見でリフォーム前の状況を拝見した際、
「掃除をしてもキレイにならないというお悩みは、ユニットバスの老朽化によるものだけでなく、脱衣室に掃除道具や洗剤などをしまうスペースが無く、ものが外に出たままの状態であることも原因の1つではないか」と考えました。
そこで、脱衣室に新たに収納棚を設けたことで、ものがスッキリ収まり、掃除もしやすくなりました。


 

また、洗面化粧台も配置を変え、新しくしたことで、収納力がアップしました。




■浴室交換で、プラスαのメリットも!
さらに、今回のリフォームに伴ってユニットバスのサイズも広いタイプに変更したため、
ゆったり気分でバスタイムを楽しめるようになりました。
お孫さんが遊びにきた時にも一緒にお風呂に入れます。

また、肩湯の機能や入浴しながら音楽を聴ける機能、光の演出をアレンジできる機能もプラスしたので、
バスタイムでリゾート気分を満喫できます。

お施主様にも「プラスαの機能によって、1日の疲れが一気に和らぎ、仕事のストレスも解消できるようになった」と大変喜んでいただけました。

 

③キッチンが狭くて使いづらい
以前のキッチンは対面式だったので、キッチンに立つとダイニングやリビング全体を見渡すことができ、
子どもの様子を見守りながら調理できるのがメリットでした。

しかし、対面キッチンにすると、どうしてもリビングダイニングのスペースが狭くなります。
しかも、以前のLDKにはダイニングテーブルが2台置いてあり、
空気清浄機や掃除機、体重計などの電化製品も場所を占めていたため、
室内全体が狭く感じられ、移動や掃除も面倒な状態でした。

そこで、LDKスペース全体を有効に利用できるように、次のようなご提案をさせていただきました。

■キッチンを従来の対面型から壁付けのI列型に変更し、全体のスペースを広くする

■スイッチ1つで棚が自動的に昇降するオートダウンウォールや引き出し収納付きの、
機能的で収納力のあるシステムキッチンを採用する

■雑多な荷物をしまえる収納スペースを確保するために、冷蔵庫の隣に奥行き65センチの収納棚を設置する

■新築時から使っている造作ダイニングテーブルは壁付けに配置して壁面にタイルを貼り、インテリア性を高める

上記のように、収納力のあるキッチンを採用してレイアウトを変えたら、
ダイニングキッチンだけでなくリビングまでスペースを広く使えるようになりました。

お孫さんが遊びにいらした際にも、一緒にテレビを見ながら悠々とくつろいだり、
家の中を自由に動き回ったりできようになったと喜んでいただいています。

また、キッチンにおける調理から片付けまでの一連の動作がスムーズにできるようになったので、
家事効率も格段にアップしたそうです。

「浴室もキッチンも、使う人の身になって提案していただけたおかげで、とても使いやすいです」と、
お施主様からお褒めの言葉もいただきました。

ダイニングのタイル貼りの壁をリモートワーク時の動画配信の背景に役立てることもでき、
「タイルがとても素敵ですね」と言われたこともあるそうです。


S様の場合は、最初に浴室のリフォームを実施した結果、
「ここちリノベーション」によって暮らしの悩みをスッキリ解消でき、
新築同様快適に暮らせることを実感できたため、ダイニングキッチンのリフォームまでご依頼いただく形となりました。

最近の水回り設備は、これまでにない便利で快適な機能がたくさん備わっているので、
1つのお悩みを解消することで、いくつものメリットが得られます。

このように、LIXILリフォームショップUTSUMIでは、親身なヒアリングと適切なご提案、
そして丁寧な施工によって、お客様のお悩みを「ここちリノベーション」でスッキリ解決します。

いつでもお気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ