STAFF BLOG

岡田 2021.03.05

グリーン住宅ポイント制度でお得にリフォーム!

みなさまこんにちは。リクシル・リフォームショップ UTSUMIの店長 岡田です。
昨年の12月15日、国土交通省が策定した「グリーン住宅ポイント制度」が閣議決定されました。

この制度は、ポストコロナに向けて経済の持ち直しを図るための新たな経済対策です。
「グリーン住宅ポイント制度」では、高い省エネ性能の住宅を取得した人などに対して、アフターコロナの「新たな日常」等に対応した商品や追加工事と交換できるポイントを発行します。

これらの特典により、住宅の購買意欲を喚起することで、新型コロナウィルス感染症の影響によって落ち込んだ経済の回復を図ります。

「グリーン住宅ポイント制度」には、次のような特長があります。

■ポイントの対象
住宅の新築・リフォーム、既存住宅を購入し、なおかつ令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約を締結した人を対象とします。また、新築の賃貸住宅を建てたオーナーも対象とされます。

■ポイントの発行
新築は最大40万円相当、リフォームは最大30万円相当のポイントが与えられます(一部特例あり)。
ただし一定の要件を満たす場合は、新築で最大100万円相当まで引き上げられます。
ポイントの詳細はコチラをご確認ください。

■若者・子育て世帯にお得な特典付き!
上記の表で特に注目したいのが、若者・子育て世帯がリフォームを行う場合等には、ポイントが30ポイント(30万円相当)から45〜60 ポイントに引き上げられること!
マイホームを計画されている方は、お得に夢が叶うこの時期がチャンスです!
※若者世帯とは、令和2年12月15日の時点で40歳未満の世帯。子育て世帯とは令和2年12月15日の時点で18歳未満の子どもを有す世帯を示します。

■ポイントの交換対象商品
「グリーン住宅ポイント制度」によって得たポイントは、次の交換対象商品と交換できます。

【交換商品のカテゴリー】
・「新たな日常」に資する商品
テレワークやステイホームに役立つ家電、外出時には毎日使うマスク、宅配ボックスなど感染予防を目的とした商品

・省エネ・環境配慮に優れた商品
エアコンや寝具、カーテン・ブラインドなどの中で、環境上の課題に配慮して生産・加工などがなされ、省エネや環境配慮に優れた商品。

・防災関連商品
長期保存可能な食料品、防災避難セット、耐震器具など、災害の防止や避難時に役立つ商品

・健康関連商品
保健機能食品(特定保健用食品や機能性表示食品)、アウトドア・スポーツ用品、健康器具・家電など、健康維持に役立つ商品

・家事負担軽減に資する商品
家事の負担を軽減することを目的とした冷蔵庫、炊飯器などのキッチン家電や、掃除・洗濯などに関わる家電製品

・子育て関連商品
子どもや保護者が使用する家具、ベビーカー、チャイルドシート、おむつなどのベビー・キッズ用品

・地域振興に資する商品
地域の特産物や、ふるさと納税の返礼品として紹介されている、日本国内の地域資源を活かした商品

※対象商品の詳細は別途国交省のHP等で3月下旬までに公開されます。

 

■追加工事として交換する場合
コロナ対策を見据えた「新たな日常」等に対応した追加工事や、防災対策としての追加工事に対しても、ポイントの交換が可能です。

【適合する追加工事の例】
新たな日常に関わる追加工事
・働き方改革・・・ワークスペースの設置、音環境の改善、家事負担軽減
・感染予防・・・菌・ウイルスの拡散防止、換気設備

防災に関わる追加工事
・災害対策
・停電・断水対策

制度に関する詳しい内容は、国土交通省のホームページをご参照ください。https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html

このように、グリーン住宅ポイント制度は、アフターコロナに向けた新しいライフスタイルを確立するにはちょうど良い機会です。特に若い世帯や子育て世帯にはポイントが付加されるので、これを機に新築やリフォームを考えてみませんか?

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ