STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.05.13

【リフォーム事例紹介】 菊川市Y様邸

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。
今回は、当社で工事させていただいた菊川市Y様邸のリノベーション事例をご紹介します。

【平屋スタイルの暮らしを楽しむ家へのリノベーション】 菊川市Y様邸

 リフォームのきっかけと経緯

Y様ご一家は50代後半のご夫婦と成人された息子さんの3人暮らし。
平成14年に某ハウスメーカーで建てた家が築20年を迎え、屋根や外壁といった外回りのリフォームと一緒に、室内もこれからの暮らしに合わせてリノベーションすることを決意されました。

当社を選んでくださった理由は、知人に「あの会社なら大丈夫!」と太鼓判を押されたからとのこと。
ホームページに事例が数多く掲載されていることも信頼につながったそうです。

お施主様のご要望

当時のご自宅は、特に不具合があった訳ではありませんでしたが、1階に使っていない和室があったため、2階の寝室を和室に移動し、階段の上り下りをしないで平屋のように暮らしたいとのご要望がありました。また、掃除がしやすく、暮らしやすいように、機能性も重視したいと希望されました。

工事の内容とポイント

今回のリノベーションでは、1階の全面リノベーションと外回りの改修工事を行いました。

詳細は次の通りです。

①外壁や屋根などの外回りの塗装・コーキング
②内窓や電動シャッターなど窓回りの交換・設置
③1階全体の内装リフォーム(カーテン含む)
④和室を寝室に変更
⑤キッチン、浴室、洗面化粧台、トイレといった水回り設備の交換
⑥玄関の収納リフォーム

それでは、各部分の工事内容を詳しくご紹介します。

①外壁・屋根の改修工事

外回りを点検の上、外壁と屋根に塗装工事を施しました。
コーキングも打ち直して塗装したため、リフォーム後は新築同様に美しさがよみがえりました。

また、玄関ドアも今回のリノベーションで新しくしました。

②窓回りの改修工事

1階の掃出窓に付いていた手動のシャッターを電動式のシャッターに交換しました。
これから長く住まうことを考えると、年齢とともに手動での上げ下げが今以上に負担に感じるようになっていきます。
電動に交換したことで、シャッターの上げ下げがスイッチ1つでできるようになりました。
その他、出窓の部分に内窓をつけたことで、室内の断熱効果が高まりました。

③1階の内装リフォーム

室内の内装は、全体的にすっきりとして統一感のある雰囲気にしたいとのご要望がありました。
まず、床は現状の床の上に新しいフローリングを張り増し、色も全体的に統一しました。
床材は、LIXILのショールームで選んでいただいたフローリングです。

リビングのテレビ側の壁にはエコカラットを採用し、空間にアクセントをつけたことで、いっそうお洒落な雰囲気に。
照明もお客様と一緒に選んで決め、カーテンもすべて新しくしたため、外観と同様に1階も新築のように美しく仕上がりました。

④和室を寝室に変更

和室は床をフローリングに交換し、洋風の寝室に。日当たりが良く、清々しい印象です。
何より、階段を上り下りしなくて良くなったので、毎日の生活が非常に便利になりました。
また、和室の床の間だった部分を収納スペースに変更し、LIXILのヴィータスを採用したことで、荷物がタップリ&スッキリ収まるようになりました。

⑤水回り設備の交換

お施主様は水回りの使い勝手が良いように機能性を重視し、ご自身で色々なメーカーのショールームなどを回って、計画段階から既に水回り設備を絞り込んでいました。
リフォーム工事についても相見積もりを取り、他社も検討されていましたが、結果的に当社を選んでくださいました。

当社はLIXILリフォームショップですが、もちろんLIXIL以外のメーカーの設備機器も取り扱いが可能です。今回は、システムキッチンはクリナップ、ユニットバス・洗面化粧台・トイレはTOTOの製品を採用し、交換工事を行いました。

ユニットバスはTOTOのサザナシリーズで、人気の「お掃除らくらくほっカラリ床」に床ワイパー洗浄をプラス。
床周りのカビや汚れを1日の終わりにボタンひとつで自動にワイパー洗浄を行い、きれい除菌水を散布することで、汚れの原因となる皮脂などを洗い流します。
また、換気乾燥暖房機付きで、バスルームも洗面スペースもしっかり暖房。
冬場のヒヤッとする感覚を解消し、ヒートショックを防止します。

クリナップのキッチンには、電動の昇降式のウォールキャビネットを採用。
また、背面のカウンター収納の奥行きを深くして引き出しタイプにし、収納力もたっぷり確保しました。

掃除がしやすいことにもこだわり、レンジフードにはボタンひとつでフィルターとファンをまるごと自動で洗える『洗エールレンジフード』を採用しました。

⑥玄関の収納リフォーム

玄関は、ご主人のゴルフ道具や息子さんの釣り道具など、アウトドアや趣味の道具が増えてきたため、玄関収納を新しく設置して収納力を増強しました。

お施主様のご感想

リノベーションによってワンフロアで生活できるようになっただけでなく、最新の設備を取り入れた機能的な水回り空間が実現。
家事の負担が少なく、末永く快適に暮らせる住まいに一新し、お施主様にも大変喜んでいただけました。

今回のリフォームを振り返って

Y様ご夫妻は50代後半で、まだまだご自宅で暮らす期間も長いため、これからも末永く快適に住まうためにも、この時期にリノベーションを行うのは非常に良いことだと思います。

「生活に不便な箇所があるけれど、リフォームはもう少し先でいいかな・・・」と思っているうちに年月がどんどん過ぎ、年齢が増すごとに工事に伴う仮住まいなどの不便さが余計負担に感じられるようになってしまいます。
また、住まいの不具合を放置しておくと、ご家族のケガや病気にもつながりかねません。
そのため、リノベーションやリフォームはこの先10年後、20年後の暮らしを見据えて、早めに行うことをおすすめします。

リノベーションやリフォームについて何かご心配事やご不明な点がおありの場合は、いつでもご相談を承りますので、お気軽にお問い合わせください。

また、今回の事例については、ホームページの施工事例に360℃カメラで撮影した画像を公開しています。

まるでその場にいるかのようにリアルな体験をしていただけますので、ぜひご覧ください。

 

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 岡田 加容子

お問い合わせ