STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.05.06

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL4】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとして活躍されている協力業者さんをご紹介するシリーズ。

今回は、新築やリフォームに伴う建物内外の塗装工事をお願いしている、
山下塗装店」の山下社長をご紹介します。

山下塗装店は菊川市にある会社で、住宅の外壁や屋根をはじめ、室内の階段や家具などの塗装工事を手がけています。

同社では、社長から若いスタッフに至る誰もがお施主様に対する敬意と親しみを込め、「◯◯さん」と苗字で声かけを行い、その日の仕事の内容や報告もきちんとしてくださるので、お施主様からお褒めの言葉をよく頂戴します。
工事はもちろんですが、そうした対応面でも非常に信頼が置ける心強い業者さんです。

今回は社長の山下さんに、仕事に対する想いや、当社との関わりなどについてお話をうかがいました。

山下塗装店 山下 理一社長


Q:内海建設とはいつ頃からのお付き合いですか?

当社は私の父親の代から塗装業を手がけ、今年で46年になります。内海建設さんとは先代の社長の頃から父親が仕事をいただいていたので、もう随分と長いお付き合いになりますね。
先代が大工の修業をされていた親方の自宅の隣に当社があったので、当時からご縁がありました。

Q:お仕事の内容を教えてください

当社で請け負う仕事の9割は住宅の塗装工事です。
外壁や屋根といった外回りの塗装工事だけでなく、室内の階段やテーブル、収納家具など、既製品の家具類や大工さんが造作でつくったものを塗装する仕事をしています。

Q:お施主様の好みによって塗装の色や種類も色々あるかと思いますが、どのようにして塗料を選んでいるのですか?

塗装の色や種類は、内海社長や店長の岡田さんの指示に従って選びます。
例えば、室内の水回りの見切り部分などには水が染み込まないような塗料を選ぶなど、塗装を施す場所や用途によって適した塗料が異なるので、それについては事前に内海建設さんと相談・確認したうえで工事を行うようにしています。

また、最近のクリア塗装はマット系が流行していますが、20年前はもっとツヤのあるタイプが主流だったりと、時代によって塗装工事も傾向が変わります。
そのため、お施主様のご要望や部屋の雰囲気、そして流行を加味したうえで、どんな塗料が一番適しているかを内海建設さんと話し合ってから塗装の種類や工事の内容を決めるようにしています。

Q:普段の作業で気をつけていることはありますか?

お施主様にとって、他人が自分の家の敷地内に入ってくることは多少なりとも不安があると思います。
監督のことは知っていても、工事を行う職人さんのことは顔も名前も知らない場合が多いので、当社ではその不安感を取り除くためにお客様に対する態度や挨拶、言葉遣いといった行動全般に注意を払うようにしています。
仕事をしっかりとこなすのは当たり前のことですが、お施主様に安心して工事をおまかせいただくには、そういうところまで気遣うことが大切だと思っています。

また、塗装の仕事は他の業者さんが工事をしていないときに単独で作業に入る場合が多いため、他の業者さんと関わる機会は少ないですが、お施主様と話をする機会は割と多いんです。
そのため、スタッフ全員がどんなときもお施主様に対して丁寧に対応するように心がけています。

Q:仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

塗装工事は、傷んだ箇所に塗装を施してきれいにしていく仕事なので、外回りも室内も、きれいになった状態を見ると達成感を感じますね。
そして、お施主様が喜ぶ姿を見たときにはいっそう喜びを感じます。

Q:内海建設に対する印象は?

内海建設さんは、常にお施主様のことを一番に考えている会社です。
普段仕事をしていて、そのことをすごく感じますね。塗装工事には、「ここはもっとこうしたらいいのにな」とか「ここも一緒に塗ったほうがいいのにな」といったプロにしかわからない面も実はたくさんあるのですが、岡田さんはそうした私たちの意見をいつも尊重してくれて、塗装に関わる細かいことまで私たちに相談してもらえるので、すごくお施主様想いだなと感じますね。

どんな工事でも同じだと思いますが、お施主様と施工会社と工事業者の三者が納得のいく工事をすることが完成度の高さにつながりますが、内海建設さんはそれを実践している会社です。
また、だからこそお施主様に満足度の高い工事をご提供できているのだと思います。

Q:最後にプライベートな質問ですが、山下社長の趣味は何ですか?

ルアー釣りです。海釣りでは近海でスズキやブリ、サワラなどを釣ります。ブラックバス釣りも10年以上前からやっていて、小さなボートも持っています。
ブラックバスは菊川・掛川方面の池で釣ることが多いですが、琵琶湖まで遠征することもあります。

・・・・・山下さん、どうもありがとうございました。

山下塗装店さんは、工事中だけでなく事前のインスペクションもしっかりやってくださるので、私たちもとても助かっています。
屋根の上の高いところまで上って、瓦やカラーベストの破損やコーキングが切れている箇所など、下からではわからない部分まで細かくチェックしてもらえるおかげで、お客様にご提示する見積りも落ちがなく、なおかつ行き届いた修理を行えます。

また、ご紹介したように、お施主様とのコミュニケーションもとても大切にしてくれるので、心から信頼して工事を任せられます。

これからも山下さんや他のスタッフさんと協力しあって、お客様の心地よい空間づくりに取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ