STAFF BLOG

岡田 晴耕 2022.04.15

内海建設の家づくりスタッフをご紹介します【VOL3】

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田です。
当社の家づくりスタッフとして活躍されている協力業者さんをご紹介するシリーズ。

今回は、新築やリフォームに伴う水道工事をお願いしている、
凰栄(コウエイ)建業株式会社」の水嶋さんをご紹介します。

凰栄建業は御前崎市にあり、不動産、水道工事、土木工事を3本柱に事業を展開する会社です。
水嶋さんは同社の水道施設部門の仕事に就いて20年。

ご本人の仕事に対する想いや、当社との関わりなどについてお話をうかがいました。

凰栄建業 水嶋 二郎さん

Q:内海建設とはいつ頃からのお付き合いですか?

10年から15年くらい前からずっと担当させていただいていますので、お付き合いは相当長いですね。

Q:内海建設はどんな会社だと思いますか?

いつ事務所を訪ねても、明るくて雰囲気の良い会社ですね。
特に、お客様とのコミュニケーションがよく取れているなと、いつも感心します。
決して他の会社さんが悪いという訳ではないのですが、内海建設さんは特にお客様との繋がりを大事にされているように感じます。

工事の際に、お施主様と職人さんたちの間を上手く取り持ってくれるところもありがたいですね。
いつも工事に入る前に、現場で私たち関係業者を1人ひとりお施主様に紹介してくれるんですよ。
だから工事に入った後も、「内海さんが仕事を任せた水道屋さんなら安心ね」と、お客様が私たちのことを信頼して色々と声をかけてくださるので、コミュニケーションが取りやすいです。

Q:仕事をしていてやりがいを感じるのはどんな時ですか?

水道工事は、建物の基礎工事が行われる前の段階から、完成が近づいて水回りの設備機器を設置する段階まで、定期的に現場で作業を行います。
ですから、新築現場やリフォーム現場が段々と出来上がっていく様子がわかるし、色々な職人さんたちがみんなで力を合わせて一棟の家を築き上げていくことを肌で感じられるので、完成するとやはり大きな達成感とやりがいを感じます。

Q:普段の作業で気をつけていることはありますか?

水道工事は、第一に水漏れがないようにすることが大切です。
そのためには、例えば、配管の詰まりが生じないように排水に勾配をつけるといった配慮が必要になります。

水道工事の場合は、工事した箇所が床下などに隠れてしまう場合が多いですが、配管の見た目も気にしながら作業をしています。
例えば、建物に対してまっすぐ配管して、なるべく継ぎ手が少ないようにするとかね。継ぎ手が少ない方が水漏れのリスクが少なく、経済的なんですよ。

Q:家を建てるとき、水回りを配置する際のアドバイスは?

配管のことだけを考えると、水を使う場所はできるだけまとまっていた方がいいですね。
その方が配管が短くなるので、トラブルがあった際にも対応がしやすいです。
また、水を使う場所ごとの水圧の差異が少ないとか、トラブル自体も少なくなるといったメリットもあります。
でも、たとえ水回りが色々な場所に離れて配置されていても、それなりの配管方法があるので心配は要りません。
何よりも大事なのは、ご家族が暮らしやすく、使いやすい住まいにすることだと思っています。

Q:入居後に水回りのトラブルを防ぐためのポイントは?

例えば、排水管の詰まりは、パイプの内部に料理で使った油がこびりつくのが原因の場合が多いので、フライパンなどは使った後にペーパーで油を拭き取って、なるべく水で流さないようにすることをおすすめします。
普段気をつけているようでも、キッチンを使っているうちに段々と油がパイプにこびりつき、動脈硬化のように塞がってきます。
その場合には、市販の薬品などを使って月に1回程度掃除をすると改善します。
使い始めのときから気をつけていると、排水管の詰まりで困ることはそんなにないと思います。

Q:これからの仕事における目標は?

新築やリフォームが完成後も、水回りの不具合やお困り事があった際には、内海建設さんを通じて主に私が対応させていただいています。
今もそうですが、これからも連絡があったらできるだけスピーディに対応できるように、日々心がけたいと思います。

・・・・・水嶋さん、どうもありがとうございました。

水嶋さんは、水道工事の確かな技術だけでなく、お施主様と当社の間に立って上手に橋渡しをしてくれるという点で、特に信頼のおけるスタッフさんです。

お施主様への説明がとても上手なので、お施主様が在宅中のリフォーム現場でも安心してお任せできます。水回りに関わるアドバイスや工事状況も丁寧に説明してくれるので、お施主様からの信頼も絶大です。

水回りや電気関係は、入居後に不具合やお困り事が生じやすい部門なので、完成後も水道屋さんや電気屋さんがお施主様のお宅を訪ねるケースが少なくありません。

そのためにも、技術に加えて工事に関する説明がしっかりとでき、お施主さんが安心して修理工事を任せられる業者さんたちが当社を支えてくれていることが、非常にありがたいです。

これからも水嶋さんや他のスタッフさんと協力しあって、お客様の心地よい空間づくりに取り組んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

文:LIXILリフォームショップ UTSUMI 店長・岡田

お問い合わせ