STAFF BLOG

新井 晴耕 2022.01.15

【スタッフ紹介】新井美和子

みなさまこんにちは。内海建設の新井です。
今回はスタッフ紹介ということで、私の自己紹介をさせていただきます。

私は、1994(平成6)年に内海建設に入社しました。
当社のスタッフで「LIXILリフォームショップUTSUMI」の店長をしている岡田さんは、私の半年後に入社してきたので、社歴がほぼ同じで、もうずいぶん長いお付き合いです(今年でなんと28年!)。
家族と一緒に過ごしてきた時間よりも長いかもしれません(笑)。

古くからのお客様が来店されると、「まだいたんだね(笑)」とか「昔と変わらないね!」と、お声を掛けてくださることも多いです。

私は普段、経理全般の仕事を担当しています。
また、当社に入社する前に土地家屋調査士の補助者の仕事をしていたので、お客様が家を新築する際の土地や建物の登記や権利書関係、融資などのご相談も担当しています。

さらに、数年前からは岡田店長の指導の下でリフォームの仕事も担当するようになりました。
そのきっかけは、
社長も岡田さんも現場に出ていることが多いので、会社にかかってくる電話には必然的にデスクワークの私たちが出ることが多く、リフォームのご相談のお電話を受けることも多かったからです。

リフォームの仕事については、以前自宅の新築やリフォームをした際の知識と経験をベースに、岡田店長から色々なことを教わりながら、少しずつ学びを重ねてきました。

前職が土地家屋調査士関連の仕事なので、建築図面は理解できるのですが、実際の施工についてはよくわからなかったため、最初のうちは苦労しました。

実際の現場に出向いて経験を積んでいくうちに、段々と施工関連の知識も身につけることができましたが、今でも現場でのお打ち合わせに出向く際には、必ず岡田店長にお客様とどのように話を進めていくか相談をして、店長からの指示を現場で忠実に実行するようにしています。

岡田店長は、わからないことがあって質問すると、必ず自分の仕事の手を止めて丁寧に説明をしてくれるので、いつも心強く感じています。
そして、どんなに些細なことでも不明瞭なままにせず、なんでも岡田店長に質問をして、しっかり書き留める・・・その繰り返しで、徐々にリフォームの仕事が身についてきたように思います。


今後は、経理の仕事がおろそかにならないように、確実な業務をこなしたうえで、リフォームの仕事にも前向きに取り組んでいきたいです。

そのためにも、常にアンテナを高くして新しい情報を得るように努めたいですし、お客様のことを第一に考えて、完成後に喜んでいただけるリフォームをご提供していきたいと思います。

一方、プライベートでは、仕事から帰ると毎日ペットの猫に癒されています。
裁縫が趣味で、孫の洋服をよく作ります。
それから、花を育てるのも好きですね。

内海社長も花が好きなので、会社のエントランスには自然と花が増えてきました。
ただし、社長と私は花を増やす人で、お世話をする人は岡田店長です(笑)。
また、スポーツも好きで、月に2回ママさんバレーに参加しています。

最近は気分転換と健康のために、昼休みになると岡田さんと一緒に15分間程度ウォーキングをするようになりました。
これからも気力と体力を維持して、ずっと元気で働くことが私の目標です。

皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

次回は、私がリフォームを担当させていただいたお客様邸の施工事例をご紹介します。

ぜひお楽しみに!

文:内海建設・LIXILリフォームショップUTSUMI  新井美和子

お問い合わせ