STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.08.06

暑さのお悩みは、ここちリノベーションで解決!

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長・岡田です。

 毎日暑い日が続きますね。

暑い時期に心配になるのが「熱中症」です。

外出時はもちろんですが、家の中にいても熱中症にかかる人が多いので、十分な注意が必要です。

 

夏でも快適かつ健康に過ごすには、住まいの暑さ対策が重要です。

皆さんのお宅では、次のようなお悩みはありませんか?

 

  窓から差し込む日差しが強い

 

  家の中にいても窓からの紫外線が気になる

 

  玄関に空気がこもってムンムンする

 

  冷房をよく使うので、光熱費が気になる

 

暑さに関わる上記のようなお悩みは、「ここちリノベーション」で解決できます。

ここちリノベーションとは、住まいの性能を向上させて、快適でしあわせな暮らしを実現すること。暑さ対策も、ここちリノベーションの要素の1つです。

 

暑さを解消するには、「窓」対策が1番重要です。

 

窓から入る真夏の太陽光や太陽熱を放置しておくことは、真夏に窓辺でストーブをたいているようなもの!

どんなにエアコンで部屋の中を涼しくしても、ストーブをたいていたら、効果がなくて当然ですよね?

ですから、エアコンの効き目をよくして、部屋の中をもっと涼しくしたいと思ったら、まず、「窓」対策をしなければなりません。

 

その方法としては、次のようなリフォームがおすすめです!

 

対策1:内窓や取替窓で、開口部の断熱性を高める

現在お使いの窓が単層ガラスだとしたら、断熱性が低く、外部の熱が入りやすいのが弱点です。

 

その点、ガラスを2枚重ねた複層ガラスや、特殊金属膜をコーティングした高断熱Low-E複層ガラス、遮熱高断熱Low-E複層ガラスは、遮熱性能と断熱性能に優れています。そのため、サッシのガラスをこれらに変更するだけでも、かなり遮熱・断熱効果が上がります。

 

さらに、もっと有効なのが「内窓」です。


夏のギラギラとした暑い日差しを遮断するには、遮熱高断熱Low-E複層ガラス入りの内窓「インプラス」を設置すると効果絶大です!

インプラスを設置すると、窓の遮熱性・断熱性が大幅にアップ。

室内の明るさはそのままに、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果がグンと上がります。

 

また、太陽光に含まれる紫外線は、シミやソバカス、シワの原因となるだけでなく、肌の角質層から水分を奪って乾燥させます。また、家具や床の色あせの原因にもなりますが、それも約82%カットできます。

 

さらに、防音効果も高まるので、ステイホームの時間が増えても音楽鑑賞やテレビ鑑賞、音楽演奏などを思いのままに楽しめます。

東京オリンピック・パラリンピックも周囲に気兼ねなく、大声援を送りながら視聴できますよ♪

 

サッシ全体を丸ごと交換する取替窓「リプラス」もご用意していますが、どちらかというと、内窓の方が効果的です。

 

その他、ガラス間にあるブラインドで暑い夏の日差しを調整する「ブラインドイン複層ガラス」は、日差しを約78%カットしてくれます。ブラインドが湿気や油で汚れないので、キッチンやバスルームにもおすすめです!

 

 

対策2:スタイルシェードで外からの熱の侵入を抑える

その他の暑さ対策としては、外からの熱の侵入を抑え、室内温度の上昇を防ぐ方法があります。それには、シェードを使って窓の外でカットするのが効果的です。

 

夏場に室内の温度が上昇するのを防ぐには、入ってくる熱をもとからカットする必要があります。

カーテンだけでは太陽の熱を45%しかカットできませんが、外付日よけの「スタイルシェード」をつけると、熱を83%もカットできます。

それにより、室内は最大3.5℃も下がり、光熱費の節約にも効果的です。

 

※1上記は一般的な複層ガラスの窓にスタイルシェードを使用した場合の性能です。関連JISなどに基づき計測および算出した値であり、保証値ではありません。

 

また、太陽光に含まれる「紫外線」も、『スタイルシェード』をつけることで最大99%カットできます。

 

 

対策3: 採風式のドアやシャッターで、風通しを良くして体感温度を下げる

あまり暑くない日は、窓をあけて風を通すと体感温度が下がり、こもった熱を放出することもできるので、エアコンに頼らなくても過ごしやすくなります。

 

また、暑さに加えて、玄関に空気がこもってムンムンするのが気になる場合は、採風タイプの玄関ドアがおすすめ。

網戸がついているので、ドアを閉めたまま新鮮な空気を室内に招き入れることができ、防犯・防虫対策もバッチリ!ドアを閉めたまま通風できるので、防犯面でも安心です。

 

その他、簡単に取り外して丸洗いできる、「収納式玄関網戸」もご用意しています。

戸先にマグネットが埋め込まれているので隙間なく閉まり、コンパクトで収納場所に困らないのもメリットです。

 

また「採風式のシャッターや雨戸」もおすすめ!

既存の窓に外壁の上から取り付けるだけの簡単スピード施工であっと言う間に快適に!

シャッターを閉めたままでも風を採り入れます。

 

 

ここまでご紹介してきた3つの暑さ対策リフォームには、次のような共通点があります。

 

・工事がわずか1時間から1日で完了するスピード施工

・室内の快適性がアップ

・冷房費を節約でき、省エネ・節電を実現

・防犯性がアップ

・外からの視線を遮り、プライバシーを確保

 

暑さを無理せず、簡単&スピーディな暑さ対策リフォームで、涼しく、快適で、光熱費の削減できる夏の暮らしを実現しませんか?

まずはお気軽に、ご自宅のお悩みを私たちにお聞かせください。

それぞれのお宅にぴったりな暑さ対策をご提案させていただきます。

 

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ