STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.06.05

「ここちリノベーション」の1周年祭&「ここちリノベーションライト」誕生祭

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長 岡田です。

今回は、「ここちリノベーション」の1周年祭&「ここちリノベーションライト」誕生祭のご案内と、「そもそも『ここちリノベーション』って何のこと?」・・・という皆さまの疑問にお答えします。

■ここちリノベーションとは?
LIXILリフォームショップ UTSUMIでは、「お客様にとって健康で快適な住環境を通じて、本当に幸せな暮らしをご提供する」ことをコンセプトに掲げています。
健康・快適な暮らしを実現するためには、まず住宅の性能を向上することが必要です。そこで、断熱・遮熱・空気質・防音という4つの健康快適性能を向上させるリフォームと、家事のしやすい動線や暮らしやすい間取りといった住まいの機能性を向上させるリフォーム、そして、壁や床などの内装を新しくして室内のデザイン性を高めるリフォームを総合的に行うことを「ここちリノベーション」と名付けて、皆さまにご提供しています。

住まいの性能を向上することは、CO2の排出量削減にもつながり、自然環境への負荷を低減することができます。このような形で、お客様との協働で地域社会に貢献していくことも、私たちが目指す理想の姿です。

■ここちリノベーションが必要な理由
リフォームを計画されているお客様が、現状で不満を感じていることを調査したアンケートでは、「夏の暑さ」「冬の寒さ」や「防音」など、健康・快適に関わる不満が上位を占めています。
それなのに、実際に行われているリフォームは、水回りや外壁・屋根、おうちの中の内装など、目に見えるお困りごとの回収が中心で、暑さ・寒さなどを改善する断熱リフォームなどの性能向上リフォームは全体で1割程度しか行われていないのが現状です。

また、皆さんは「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?
ヒートショックは温度の急激な変化によって血圧が大きく変動することなどが原因で、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。
家の中では特に入浴時に多く発生していて、年間で約1.9万人もの方が不幸にもお亡くなりになっています。これは交通事故での死亡者数の約6倍にあたります。

交通事故が近年少なくなっているのは、自動ブレーキなどの性能が向上してきたことも理由の1つですが、実は飲酒運転などに対して国としての取り締まりを強化していることも理由に挙げられます。それなのに、ヒートショックの取り締まりは誰もしてくれません。
だからこそ私たちは、家の中の温度差を少なくして、ヒートショックのリスクを軽減させるために、性能向上リフォームを皆さまにお勧めしているのです。

そして、健康・快適な暮らしにつながる断熱・遮熱・空気質・防音という4つの「性能向上リフォーム」と、「機能&デザイン向上リフォーム」によって、お客様に「本当に幸せな暮らし」をご提供してまいります。

■ここちリノベーションのメリット
たとえば、ここちリノベーションの一環として断熱リフォームを行うと、断熱・遮熱・空気質・防音の性能が向上し、より健康・快適に過ごせる住まいを実現できます。
たとえば、夏は涼しく冬は暖かくなることで、夜に快眠できるようになります。
また、冬でも活動的に動けるようになるので、おうち時間が増えても体重の増加を気にしないで過ごせます。
さらに、冷暖房費が削減できるので、省エネ・CO2削減を通じて地球環境負荷の低減にも貢献できます。

このように、住まいの性能を向上させると、日常生活の中でご家族の体や心にさまざまな良い変化をもたらしてくれるのです。

■ここちリノベーションの種類
「ここちリノベーション」には、大きく分けて2つの種類があります。
まず1つ目は、住まいの性能向上と機能・デザイン向上の両方を全面的に行う「ここちリノベーション」
そしてもう1つが、性能向上に特化したリフォーム「ここちリノベーションライト」です。
「ここちリノベーションライト」は、限られたご予算と短い工期で実現できるのが特徴です。
そして、「健康・快適なくらし」 に欠かせない断熱、遮熱、空気質、防音性能という4つの視点から性能向上リフォームを行うことで、「健康・快適なくらし」が叶います。

「ここちリノベーションライト」は、お客様のご要望に合った「ここち」をお求めやすい(=ライト)パッケージでご提案します。


■「ここちリノベーション」の1周年祭&「ここちリノベーションライト」誕生祭のご案内
LIXILでは、「ここちリノベーション」をスタートして1周年を迎えると同時に、「ここちリノベーションライト」が誕生した記念に、「ここちリノベーション1周年祭&ここちリノベーションライト誕生祭」を開催いたします。
期間中に「ここちリノベーション」または「ここちリノベーションライト」などをご契約いただいたお客様には、素敵なプレゼントを進呈いたします。

■期間 2021年6月1日〜9月15日のご契約(予算がなくなり次第終了させていただきます)
ぜひお気軽にお問い合わせください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ