STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.05.08

【オススメ】最新機能付きトイレ

みなさまこんにちは。LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長 岡田です。

今回は、新築・リフォームの際におすすめの最新機能付きトイレについてご紹介します。
日常生活で必要不可欠なトイレは、自分1人だけになれる究極のプライベート空間。
だからこそ、いつもキレイに保ちたいものですね。

最近LIXILが行ったアンケートでは、
「どんなトイレにリフォームしたいですか」という質問に対して、

「お掃除がしやすいトイレ」
「汚れがつきにくいトイレ」
「節水性に優れたトイレ」
「落ち着いて過ごせるトイレ」
という答えが上位を占めました。

「お掃除がしやすいトイレ」「汚れがつきにくいトイレ」という回答からもわかるように、トイレは「汚れ」との戦いによって進化を遂げたといえます。
その結果、最近のトイレはお掃除が抜群にラクになっています。

<トイレの種類>
最近のトイレは大きく分けて4タイプに分かれ、お掃除のしやすさにも違いがあります。
まずはタイプ別の特徴とメリットを見ていきましょう。

1.タンク付き洋風便器

昔からポピュラーなタンク付きの洋風トイレ。タンク付きの洋風便器には、「便器・便座・タンク」の3点から構成されているものと、「タンク・便座」の2点だけで構成されているものがあります。前者は便座だけを交換することができ、後者は隙間が少なくお掃除がラクにできるというメリットがあります。

2.収納付きトイレ

タンクや吸水管を部材で覆い、キャビネットにすることで、収納スペースを設けたタイプです。
トイレットペーパーや掃除道具をしまっておけるので、トイレ空間がスッキリします。

3.壁掛けトイレ

海外では一般的な壁掛け式のトイレを日本風にアレンジした「第4のトイレ」と言われる「フロート・トイレ」です。足元や空間がすっきりしていてデザイン性が高く、便器の下の床を掃除しやすいというメリットがあります。

4.タンクレストイレ

水を貯めておくタンクを無くしたタイプです。水道管と直結したり、水圧を高める装置を使用したりします。タンクがないことと、機能性の高さから、トイレ空間を広く、心地よく使うことができます。

<トイレの最新機能>
次に、お掃除がもっとラクになるL I X I Lのトイレの最新機能をご紹介します!

【汚れが落ちにくく、傷や細菌にも強いアクアセラミック】

リング上の黒ずみや便器のくすみの原因は、「水垢」。最新の衛生陶器アクアセラミックは、この水垢がこびりつくのを科学的に防ぐことができます。
日頃のお手入れだけで水垢を落とすことができ、いつでもキレイをキープ。
また、水に馴染みやすい素材のため、便器洗浄やお掃除をするたびに汚物の下に水が入り込み、汚物を浮かび上がらせて洗い流すので、お掃除が簡単にできます。

【便器の形状を工夫したら、お手入れがこんなにラクに!】
従来の便器は凹凸があったりフチに折り返しがあったりして、汚れが溜まりやすくなっていました。しかし、最新のトイレの便器は形状が工夫され、汚れが溜まりにくいようになっています。
例えば、拭き取りがラクな「ラク拭きフォルム」や、便器の縁を丸ごと無くして、一拭きでさっとお掃除できる「フチレス形状」など、形の違いでお掃除が格段にラクになります。

【隙間汚れ対策の機能でキレイをキープ】
トイレに細かい隙間があると汚れが入り込みやすいため、お手入れにも余計時間がかかってしまいます。最新の便器や便座は隙間をなくす設計で、お掃除の時短を実現!
しかも、便座をリモコンで真上に持ち上げることができる「お掃除リフトアップ」機能が付いたトイレは、便器の奥まで簡単キレイにお掃除できます。
また、特に汚れが入り込みやすい便座の側面の継ぎ目を無くした「キレイ便座」は、継ぎ目がないから汚れももちろん入り込みません。また、便座裏は防汚素材を使っているので、汚れが落ちやすくなっています。

 

【男性の小用時の飛沫を防止・泡クッション】
気になる男性立ち小用時の飛沫汚れは、溜水面に張った「泡クッション」で飛沫を防ぎ、汚れを軽減します。

<コロナ対策にも役立つ最新機能>
さらに、コロナ対策に役立ちそうな最新機能も色々あります!

■さわらず開け閉め・さわらず流せるフルオート便座
便器に近づくと自動で便フタが開き、離れると閉まる機能付き。
気になる便フタの開け閉めがないので、トイレに触れずに済み、手を清潔に保てます。
水量は、着座の時間に応じて大・小に自動的に切替えがなされます。
便座から立ち上がると洗浄するので、流し忘れの心配もありません。

■まるごと除菌、しっかり消臭・ルームリフレ

ルームリフレ」によって水のかからない便座裏や便器内のすみずみまでプラズマクラスターイオンが行き渡り、いつでも除菌してくれます。また、においの発生も抑えられます。

※プラズマクラスターロゴ及びプラズマクラスター、Plasmaclusterは、シャープ株式会社の商標です。

 ■トイレに手洗いをプラスして、いっそう清潔に!
さわらず手洗いができる自動水栓を選べば、感染症対策も万全!
より安心・快適に手洗いができます。

<リラクゼーション機能>
お掃除がしやすい機能や、コロナ対策向けの機能に加えて、トイレでゆったりリラックスするためのこんな機能もあります!

■ゆったり座って、音楽を聴いてリラックス!さらに、幅が広くてゆったり座れる「ワイドスクエア便座」や、気分に合った音楽が聴ける「リラックスミュージック」などの機能もご用意。
トイレ空間で過ごす時間を豊かにします。

このほか、普段通りに使うだけで、しっかり節水できるシリーズもあります。
毎日使うからこそ、環境にやさしいトイレを選びたいものですね!

このように、L I X I Lのトイレは手をかざすだけで吐水される自動水栓と手洗い器、使いやすい収納スペースなど、ご家族の生活スタイルに応じて、組み合わせは自由自在。暮らしに合わせたキレイで快適なトイレ空間を実現します。

ぜひお気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ