STAFF BLOG

岡田 晴耕 2021.04.17

浴室リフォームの事例をご紹介!

みなさまこんにちは。
LIXILリフォームショップ UTSUMIの店長 岡田です。

家事や子育て、仕事で忙しい日々が続く方々にとって、バスタイムは1日の疲れを癒す大切な時間。
最近はシステムキッチンと同様に、システムバスの機能もどんどん進化しているので、浴室リフォームを行うことで、まるでスパリゾートのように優雅なバスタイムを実現できます。

そこで今回は、浴室リフォームの施工事例をご紹介します。

【菊川市:S様邸】
築20年の鉄骨造の3階建てに住むSさん。
浴室が老朽化したことと、入浴前後の寒さが悩みの種だったので、浴室と脱衣室のリフォームをすることになりました。

■浴室内のリフォーム
まずはL I X I Lのショールームにご案内すると、システムバスルームの最高級シリーズ「スパージュ」がすっかり気に入り、即決!

以前のユニットバスは、いわゆる1坪用の「1616タイプ」だったのですが、浴室に隣接した寝室の押し入れの位置を変更して縦のスペースを増やし、1.25坪用の「1620タイプ」を導入することにしました。

カラーは、ショールームで実物を見比べた結果、ベージュと白のベーシックな色合いをセレクト。

水栓金具にもこだわり、ドイツの「グローエ」社製の製品を選びました。
また、もともとあった窓に内窓をプラスして、断熱性がアップ。冬でもヒートショックの心配がないように配慮しました。

完成したバスルームは、ホテルライクなラグジュアリー空間。
以前よりも0.25坪増えただけですが、実寸以上に開放感が増したイメージです。

特に注目なのが、アクアフィール(肩湯)!
では、アクアフィールとはどんな機能なのかというと・・・・

次の動画をご覧ください!

肩湯にゆったり浸かりながらバスタイムを楽しめるなんて、羨ましい限りです!

■脱衣室のリフォーム
脱衣室は内装を板張りにし、木の香りが漂う爽やかな空間が実現!
まるでフィンランド・サウナのような雰囲気に包まれて、バスタイムがいっそうウキウキ。
冬の脱衣時の寒さ対策として、壁付けの赤外線ヒーターも設けました。

さらに、洗面化粧台も一新!
L I X I Lの「L.C.(エルシー)」シリーズを採用しました。

扉のシリーズは「カームウッドライト」。
グレイッシュホワイトの木目が上品で、清潔感にあふれています。

カウンターにはつなぎ目がないので、汚れもサッと一拭き・お手入れ簡単!
水栓も水がたまらない設計で、拭き掃除の手間が省けます。

ホースを引き出して使えるので、ボウル全体をキレイに洗えます。
さらに、奥行きが500mmとコンパクトなので動作スペースを広々と確保でき、

洗濯に伴う移動や脱衣などがラクにできます。
引き出しタイプを選んだので、出し入れもラクにできます。

浴室・脱衣室・洗面化粧台のリフォームが完成後、Sさんは「完璧です!」と大喜び。
これまで以上にバスタイムをゆったりと楽しむことができ、毎日がリゾート気分。冬の寒さも気にならず、ヒートショックの心配ももうありません。

水回りが清潔・キレイ・快適だと、毎日の暮らしの印象が変わります。
現場に少しでもお困り事や改善したい点がおありの方は、
ぜひお気軽に当ショップにご相談くださいね!

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ