晴耕雨読

晴耕 2020.11.27

おうち時間を健康・快適に 〜後編〜

みなさんこんにちは。
LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田加容子です。

ニューノーマルの暮らしが始まり、おうちでの過ごし方に様々な変化が生じています。これまでは家族との生活の場だった住まいが、仕事の場としての役割を担うようになったご家庭も増えてきました。

新しい役目が増えた分、現状の住まいに物足りなさを感じることもあるかと思いますが、住まいにちょっと工夫をプラスするだけで、暮らしも仕事ももっと快適にできるようになります。

そこで、おうち時間を快適にするLIXILの8つのリフォームアイテムをご紹介します。
工事時間も短いので、気軽にリフォームできますよ♪

アイテム1.玄関ドア「リシェント」【工事:1日】

光と風を取り込んで、清々しい玄関に一新できる玄関ドア。
「行ってきます」から「ただいま」までの時間に簡単にリフォームできます。
玄関ドアのサイドに採風構造がついているので、ドアを閉めたまま風を取り入れられます。
室内にこもりがちな空気を循環させて、さわやかな空間をキープできます。
また、電気錠を採用すれば、鍵を携帯しているだけで、施錠も開錠も1アクションでO K。
帰宅時も、外出時も、ボタンをタッチするだけ。
オートロックの設定にもできるので、鍵の閉め忘れも心配いらずです。
こじ破りに強い鎌付デッドボルトが3か所も付いているので、防犯機能が高く、ピッキング対策もバッチリです!

アイテム2.内窓「インプラス」【工事:1時間〜】

冬の寒さは、窓からやってきます。古い仕様のサッシだけでは、外の冷気が窓からどんどん入ってくることも。そこで、内窓を取り付けると、外の冷気の侵入を防ぎ、エアコンで暖められた室内の空気を逃げにくくすることができます。
LIXILの内窓「インプラス」は、「断熱効果」「結露軽減」「遮音効果」「UVカット」「侵入抑止効果」「経済性」の6つのメリットがあり、取り付けるとイイコトがいっぱい!
タイプもカラーもバリエーションが豊富で、省エネ効果に貢献します!

アイテム3.取替窓「リプラス」【工事:約半日】

「インプラス」が既存のサッシに内窓を付け足すのに対して、「リプラス」は、既存のサッシ自体を交換するタイプの製品。家に取り付けてある引き違い窓や装飾窓を、新たな引き違い窓や装飾窓に取り替えることができます。
複層ガラスで断熱性を高め、結露を解消!
冬は暖かく、夏は涼しく過ごせます。

アイテム4.リフォームシャッター【工事:1時間〜】

シャッターは、台風による飛来物でサッシのガラスが破損するのを防ぐだけでなく、防犯対策にも効果的です。
シャッターとしての基本性能を備えた標準タイプの他に、スラット式で採風ができるタイプや、防犯・耐風フックがついた耐風タイプなど、必要な機能によってお好きなタイプを選べます。
核家族や高齢者のお住まいには、特に電動シャッターがおすすめ。
「開閉時の音が気になる」、「重くて開け閉めが大変」、「虫が入り込む」、「手が汚れる」など、手動タイプのお困りごとを一挙に解消!
多くのお客様から高い評価をいただいています。

アイテム5.取り替え雨戸パネル【工事:30分〜】

既存雨戸の枠はそのまま使い、雨戸パネルを取り替えるだけで、機能性が格段にアップ!
台風などによる飛来物から窓ガラスをしっかり守ります。また、採風タイプは雨戸を閉めたたま風と光を室内に採り込めます。

アイテム6.スマート宅配ボックス 【工事:半日】

おうち時間でネットショッピングを利用する機会が増えた昨今。宅配ボックスは留守中に宅配便の届け物があったときの罪悪感や、再配達のわずらわしさを解消します。
在宅中に荷物が届いた時も、家事で手が離せなかったり、お子様のお世話をしていたり、着替え中だったりして、なかなか対応できない時がありますよね。宅配ボックスがあれば、無理して対応しなくても、自分の都合の良い時間に荷物を受け取れます。

アイテム7.テラス屋根「パワーアルファ」 【工事:1日】

テラスに屋根を設けて、快適な物干し空間に!
採光性を保ちながらも、熱線をカットするポリカーボネート屋根材で、冷暖房効果もアップします。
屋根が透明なので、明るさと開放感をそのままキープ。ガラスの強度は通常のガラスのなんとおよそ200倍!熱線も紫外線も大幅カットできます。

アイテム8.ベランダ床材「ステージア/MDテラッツア」【工事2時間〜】

小春日和の暖かい日には、ベランダに出て外の空気を吸って気分をリフレッシュ。「ベランダ時間」をより快適に過ごすために、ベランダの床を一新してスタイリッシュなアウトドア空間を演出してみては。30cm角のフロア材をパチンとはめ込むだけで、簡単に施工できます。隙間を調整する幅調整材や、端の部分をきれいに治める部材もご用意しています。

・・・おうち時間を快適に過ごすリフォームアイテムは、まだまだ他にもたくさんあります。家にいる時間が増えて、「ちょっと不便だな」「ここが気になるな」と感じることがあったら、お気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ