晴耕雨読

晴耕 2020.11.20

おうち時間を健康・快適に 〜前編〜

おうち時間を快適に過ごす10のポイント

みなさんこんにちは。
LIXILリフォームショップUTSUMIの店長・岡田加容子です。

新型コロナの影響で、自宅で過ごす「おうち時間」が増え、住まいの大切さを改めて感じられた方も多いと思います。
そこで、おうち時間をより快適に過ごすための10のポイントをご紹介します。

【1】温度のムラをつくらない
家の中の温度差が大きいと、家事や移動に負担を感じます。特に冬にはヒートショックの恐れもあり、健康に大きな影響を及ぼすことがわかってきました。たとえば、開口部に内窓をつけて窓の断熱性能を高めると、冷暖房の効きがよく、室内を年中快適に保つことができます。

【2】さわやかな空気をキープする
在宅ワークなどで1日中家に居る日が続くときに気をつけたいのが、「オン・オフの切り替え」です。ちょっと疲れを感じたら、部屋の窓を開けてフレッシュな空気を採り込みましょう。そして、ストレッチや簡単な体操をして心と体をリフレッシュしましょう。


【3】音を入れない・出さない工夫
日常生活を快適に送る上で、「音」は意外とストレスの要因になるもの。快適な「音」環境を保つには、屋外や屋内の耳ざわりな音をシャットアウトすることが大切です。また、周囲に迷惑をかけず、気兼ねなく暮らすためにも、家の中の音を外に出さない工夫も必要です。


【4】動線を短縮できる家事ラクドア
住みやすい家にするには、家事動線をできるだけ短くして、他の動線と交わらないようにすることが基本。たとえば、キッチンからランドリーに直接移動できるドアを設置すれば、家事の負担を軽減できます。家事の時間を短縮できれば、それだけ「おうち時間」をのんびり・ゆったり過ごせます。


【5】いつもの食事タイムを特別な時間に!
観葉植物や生花などのグリーンは、リラクゼーションをもたらしてくれる存在。ダイニングの窓辺やカウンターなどに飾ると、レストランやカフェのような雰囲気に演出できます。ダイニングにグリーンをプラスして、食事タイムを楽しく過ごしましょう。


【6】荷物の受け取りが自由にできる!
おうち時間が増えると、ネットショッピングを利用する機会も増えるもの。
でも、たまたま外出している時に荷物が届いて再配達を依頼することに・・・ということも多いのでは。そんな時は、宅配ボックスを設置すると、時間を気にせず都合の良い時間に取り出せます。


【7】窓の台風対策で安心・安全な暮らしを!
台風で飛来物が窓を直撃すると、ガラスが飛び散ってケガの原因や被害の妨げになります。
また、突風が吹き込むことで屋根が飛ばされることも。
もしもの災害に備えて、シャッターなどをつけおくと安心です。


【8】
大きな窓のある開放的な暮らし
お部屋に大きな窓をつけると、外の風景や自然の光と風を室内に取り込むことができ、開放的で清々しい毎日を過ごせます。朝いちばんの陽ざしが差し込む空間で1日をスタートできたら、終日気持ちよく過ごせそうですね。

【9】おしゃれな日よけで夏を快適に
夏は窓から直射日光が差し込んで、余計暑さが増します。庭先やバルコニーにオーニングなどの日よけを設置すると、直射日光を遮ることができ、まるでオープンカフェのような「くつろぎの空間」が生まれます。また、紫外線や直射日光から肌をガードすることもできます。


【10】自然を楽しみながらリラックス
庭でガーデニングをしたり、家庭菜園で野菜づくりを楽しんだりすると、おうち時間の気分転換をはかれます。草花の色や香りは、自律神経を整え、不安やイライラを解消する作用があると言われています。

・・・いかがですか?

全面的にリフォームをしなくても、できる範囲でちょっと手を加えるだけで、おうち時間をより快適&健康的に過ごせるようになります。

10のポイントで気になることがあったら、LIXILリフォームショップUTSUMIにお気軽にご相談ください。

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ