晴耕雨読

晴耕 2020.10.05

リフォーム事例紹介【菊川市O様邸】vol.1

皆様こんにちは。
菊川市・掛川市を中心に、設計デザイン+施工をご提供する内海建設です。今回は、当社のリフォーム部門「LIXILリフォームショップUTSUMI」が手掛けたリフォームの施工事例をご紹介します。

新築して20年を過ぎると、キッチンや浴室などの住設機器が段々と寿命の時期を迎えます。
今回ご紹介する0様邸は、今から25年前に当社で新築工事をさせていただいたお宅です。

入居後もずっと当社をご愛顧いただき、これまでも小さなリフォーム工事を時々させて頂いていましたが築25年が過ぎ、住設機器が段々使いづらくなってきたことや、住居部分が手狭になったことから、大規模リノベーションを計画されました。

ご家族は、ご夫婦とご長女の3人暮らしで、1階は自営業を営まれているご主人のオフィスとして使われています。
今回は、住居部分にあたる2階全体のリノベーションに加えて、3階に小屋裏収納スペースのリノベーションも行うことになりました。

間取りの大きな変更はありませんが、もともと和室だったスペースをLDKとつなげて、キッチンと収納キャビネットをL字型に配置しました。結果、LDKの空間が広がり、ペットのワンちゃんも室内をのびのびと行き来できるようになりました。また、床はワンちゃんが走り回っても傷がつきにくいフローリングに張り替えました。

床については、階下のオフィスに生活音が響かないように、床の下に遮音マットを入れました。その結果、1階にいても2階の生活音が気にならなくなったと喜んでいただくことができました。



リビングの窓際には、造作のカウンターと書棚を新設しました。
コピー機や電話などを置いても、作業スペースを広々と確保できます。

ご夫妻の寝室は、奥さまの好みでティファニーブルーの壁紙と白い扉の壁面収納、そして落ち着いた色調のフローリングでコーディネート。ご夫妻の荷物の量に合わせて、壁一面に収納スペースを設け、衣類などをすっきり収納できるようになりました。

ご長女の部屋は、ご本人の希望で大柄の花柄のクロスを用い、エレガントに演出。
以前の個室には収納スペースがなかったため、トイレの位置をずらして、娘さんの収納スペースを確保しました。

そして、位置をずらして新しくしたのが、こちらのトイレです。
クロスを選ばれたのは奥さまです。
「プライベートなスペースのクロスは思い切り遊び心を活かしたい!」というのが元々のご要望だったので、思い切って大胆な柄を選ばれたのですが、実はどんな仕上がりになるか心配だったそうです。
でも、実際の仕上がり具合を見て、「やっぱりこのクロスを選んでよかったた!」ととても喜ばれていました。

社会人で現在自宅を離れている息子さんの部屋は、娘さんの部屋とは対照的に、ご本人の好みでシンプルモダンに仕上げました。どの部屋もご家族それぞれの個性が反映されていて、家族の時間も自分時間も楽しく過ごせそうですね!


そして、3階の小屋裏収納を大改造したのがこちらです。
屋根の勾配や梁、柱が、山小屋のような雰囲気を醸し出し、なんだか胸がワクワクする空間に仕上がりました。

小屋裏空間は、台風などの災害時に事務所で働くスタッフの方々が万一自宅に帰れなくなったりした場合、仮眠できる場所として設けたものです。そのため、ご主人の要望にもとづき、内装を明るい雰囲気に仕上げました。

窓側のアクセントクロスはご主人のお気に入りです。

2階から小屋裏に上がる階段の壁には、スペースを有効利用して、収納棚を設けました。外から荷物が見えにくく、なおかつ、しまった荷物がどこにあるかわかりやすいように、造作の扉に曇りガラスを採用しました。

そのほか、O様邸ではカーテンまでトータルでコーディネートさせていただき、「ここまでやってもらえて本当に助かりました!」と喜んでいただけました。また、ご家族の思い通りの空間を実現できるようにじっくりを打ち合わせを重ねながら、私たち自身も楽しくリフォーム計画を進めることができました。どうもありがとうございました。

さて、今回は主に間取りや内装のリフォームについてご紹介しましたが、O様邸では、リフォームに伴ってキッチンや浴室などの住宅設備も最新のタイプを導入されていますので、次回はその詳細をご紹介します!

文: LIXILリフォームショップUTSUMI店長・岡田加容子

お問い合わせ