晴耕雨読

晴耕 2020.06.29

ライフスタイルコンパスの話

家づくりの流れ ~ライフスタイルコンパスで「本当にしたい暮らし」を実現!~

みなさまこんにちは。菊川市の内海建設です。
リフォームや新築で私たちが1番大切にしているのは、「お客様を理解すること」です。

一方、新築やリフォームを検討し始めたばかりのお客様は、「漠然としたイメージしか湧かないので、何をどうしたらいいのかわからない」という話をよく耳にします。

そこで当社では、独自のプロファイリングに加えて、LIXILが開発した「ライフスタイルコンパス」というツールを利用し、お客様の「本当にしたい暮らし」をプランするように努めています。

では、ライフスタイルコンパスについてご説明しながら、当社の家づくりの流れをご紹介します。

■家づくりの流れ
【①お客様との出会い】
お客様と出会った際には、まず、簡単なプロフィールや、これまでのお住まいの経歴、現在のご不安・お困り事などについてうかがいます。

【②プロファイリング】
お客様との会話で得た情報や資料をもとに、スタッフ間で「ご家族はどんな性格か」「どんな暮らしを求めているのか」「どんな住まいがふさわしいのか」というプロファイリングを行い、それぞれの意見を出し合ってプランの方向性を見極めます。
【③イメージチェックシートへのご回答】
次に、ご家族全員に「ライフスタイルコンパス」専用のイメージチェックシートにご回答いただきます。
イメージチェックシートとは、所要時間約3分のアンケート形式で、お客様が大切にされていることや、ご家族の想い、生活のご要望などについておたずねします。
そして、ご家族の住まいへのこだわりや価値観を明らかにしていきます。

WEBサイトで「ライフスタイルコンパス」を体験できます。


【④ライフスタイルコンパス分析結果のご報告】

アンケートにもとづき、ライフスタイルコンパスの分析結果をご報告します。
家族全員のアンケート結果を羅針盤スタイルで表示するので、
意見がぴったり合う項目や、まったく希望が違う項目が一目瞭然にわかります。
また、ご本人の性格や好み、自分すら気づけなかった要望などが浮き彫りにされます。


【④暮らしのビジョンをヒアリング】

分析結果を②で行ったプロファイリングと照らし合わせて細かく分析しながら、ご家族全員の「いちばんお気に入りの暮らし」を導き出していきます。

そして、「いちばんお気に入りの暮らし」のイメージや方向性を「ライフスタイルメニュー」を使ってわかりやすくご提案します。ライフスタイルメニューによってイメージがはっきりと把握できるので、より理想に近づけることができます。

同時に、建て替えやリフォームの場合には現在のお住まいを拝見します。
リフォームの際には細部の撮影も行います。

【⑤新しい暮らし方コンセプトの共有】
実際に空間設計に入る前に、お客様が潜在的に望まれている新しい暮らしへのイメージを互いに確認し、共有しあいます。

【⑥空間設計のプレゼンテーション】
規格提案書に基づいて空間設計を提案し、コンセプトをご説明します。
その後、詳細なご要望をうかがい、概算の費用を確認します。

・・・ここまでの過程は、すべて無料でご提供します。
そして、リフォームや新築をご依頼いただけるという場合は次の段階へ進みます。

この先は、本設計や詳細のお見積りなど、実際に工事の準備段階としての作業に入りますので、キャンセルの場合には費用が発生します。

【⑦設計プランのお申し込み】
詳細プランへ進展させるかどうか、お客様に意志をおたずねします。
そして、ご了解を得たうえで、設計プランお申込書にご捺印いただきます。
その後、お打ち合わせスケジュールを調整し、工程と資金のお打ち合わせを行います。

【⑧詳細のプレゼンテーションやショールームへのご案内】
空間設計に基づくインテリアや設備計画など、詳細のプレゼンテーションを行い、実際の工事内容の確認や各種サンプル類の確認を行います。
LIXILのショールームへもご案内し、キッチンや浴室、トイレ、洗面などの設備機器を検討していきます。

【⑨ご契約の調印式】
詳細をご確認後、内容をご了解いただける場合は工事請負契約へのご調印を行います。
その後、ご契約代金の授受や工事工程のお打ち合わせ、お引越しや各種手続きをお手伝いします。

【⑩工事スタート】
近隣へのご挨拶と、工事期間や安全確保のご説明をして、お約束の期限に基づいた工事施工を行います。
実際の工事は、地鎮祭→基礎工事→上棟→木工事→内装工事の順で進めていきます。

【⑪完成チェック・お引渡し】
完成前にお客様に現場のチェックをお願いし、当社から各設備機器の仕様などをご説明します。その後、工事が完成したらお引渡しをします。

【⑫アフターメンテナンス】
工事が完成してからは、アフターサービスとメンテナンスがスタートします。
お客様のこれからの人生にしっかりと寄り添い、末永いお付き合いをさせていただきます。

私たちは、このような手順でお客様をじっくりと理解したうえで、リフォームや家づくりを進めています。
おかげさまで、「内海さんが一番うちのことをよく考えてくれている」と言って当社を選んでくださるお客様も大勢いらっしゃいます。

住まいは決して安い買い物ではありません。
だからこそ、ご家族のことをしっかりと造り手に理解してもらうことが大切なのです。

私たちはこれからもライフスタイルコンパスを上手に活用しながら、ご家族お1人お1人の想いを理解・共有して、「本当にしたい暮らし」をカタチにしていきます。

文:代表取締役 内海 明

お問い合わせ